糀で常備菜~8月の糀お料理教室のメニュー~ 

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

夏休みも始まって我が家も毎日長男のお弁当作り~ お昼ご飯が必要なご家庭も多いのでは?? でもこの暑さ、できればそんなに毎日真昼間に火を使いたくない・・・そんな時に役立つ糀常備菜が8月の糀お料理教室のメニューです! なんと10種!!

メニューはこちら!

① トマトの変わり肉じゃが
② 手間なし失敗なしの鶏ハム
③ 旨みがつまった糀スープ
④ 糀de無限ピーマン
⑤ 簡単すぎるバンバンジー
⑥ カレー糀のゆで卵
⑦ 万能!甘酒でキャロットラぺ
⑧ 使いこなし無限大!糀の混ぜごはんの素
⑨ さやいんげんとパプリカのくるみ和え
⑩ マヨネーズ?糀ヨーグルトのタルタルサラダ

どれも「ん?どんなん?」わくわくするメニューでしょ(笑) 糀を使っているので時短でお手軽にできちゃいます。

この10品を皆さんで作ってランチにして食べます★ もちろん主食、主菜、副菜のバランスよく!

おしゃれに盛り付けるとこんな感じ糀常備菜10品

そのまま食べてもよし! 挟んでもよし、アレンジしてもよし!のスペシャルメニュー♪

スープは温かいですが、この夏、身体が冷えがちなので中からあっためましょう!

帰りに塩糀、醤油糀を買って帰れば教室で習ったすぐから活用していただけます★

糀を購入してこれを機に自家製塩糀、醤油糀に挑戦してみても! 夏は発酵が進むのが早いのですぐできますよ!

子供も大好きな10品です。うちの息子たちは鶏ハムとキャロットラペがお気に入り!

 

季節の野菜も沢山使ったお料理達です!

子連れで是非体験しに来てくださいね!もちろん単身の方も♪ お待ちしています!

2018 08 糀常備菜チラシ

教室や講座の開催報告など載せてます。 B-LIFE FBページもご覧くださいね!

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました