食べ物って大事!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

21日(日)は7年半所属するママの働き方応援隊(通称:ママハタ)https://www.mamahata.net/の社会起業家セミナーに行き、7年半の振り返り(これは私だけ)とこれからの「ママの働き方」について改めて勉強と共にいかに「食」が大事かの再確認ができました。

今ママハタではその大切さを広めたいと「まごわやさしい」弁当とその仕組みつくりを広めているのですが、その「食」

こんな仕事をずっとしているので「食」の大切さは重々知っているし、自分のモットーでもあるけど、人さま(自分と同じ管理栄養士、という立場でない、むしろ多職種)から言われると改めて感じる。

一昨日はつかしんカルチャーセンターでの今年度初開催の糀健康お料理教室 メンバーも一新して初めてのレッスン。こちらのレッスン、普段は子育て真っ最中のママが相手のレッスンを吸うことが多い私にはかなり貴重な出会いの場でもあります。

生徒さんはみんな人生の大先輩wp-image-881938709

今回で3期目ですが、ずっとそう。それもいろんなお仕事の方がいらっしゃいます。

 

糀を学びに来ていただいているのでやはりそれなりに食に対する意識も高く。

 

以前の生徒さんにもお聞きしていましたが(その方は整体師さん)今回の試食中の話題も生徒さんのお一人からの

「身体と心はつながっている、身体を作っているのはその人が食べるもの」

といこと。その方はカウンセリングを主にいろいろなメンタルの診療をされいる方。今多いといわれている鬱や引きこもり、自己肯定感の低さってすべてはその人が食べているものにあるとのこと。メンタルで診療にいらっしゃる方の食生活をみると。。。

食べ物がそんなんだと身体ができてないから薬も効かない。反対に食を正すと身体ができ、薬も効き、前向きになれ、生活が変わってくるとのこと。

なるほど~

日々、実体験として患者さんと接していらっしゃる方の話は身に沁みます。

今日の糀健康料理教室のテーマは「糀でデミグラスソースを作ろう」でした。
市販のルーを使わなくても美味しいデミグラスソースが糀で作れます★その活用法も😉

私自身も毎回勉強させていただける教室です。年度初めのレッスンで自分のモットーを再確認してこれからも多くの方に伝えていきたいと思った日でした。

 

今週末からゴールデンウィーク! 「食って大事!」を沢山の方と食体験を通じて実感していただけるのを楽しみにしています★

 

 

 

ゴールデンウィークのイベント一覧

詳しくはこちら

WordPress.com

 

 

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                              mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

 

 
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

 

LINEお友達追加LINE@

こちらのクリックでもOK!

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました