自信がつきました!

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストの

はしもとさおり です😊

4、5、6月のプレ体験講座が終わり、
6月末からいよいよ

「実践した人からラクになる! 週末一時間だけがんばる仕込み置き献立講座」

(全3回のカリキュラム)がスタートしました。

受講していただいているのは2名の子育て真っ最中のママです。

【カリキュラム①、

       献立個人カウンセリング】

先ず最初のカリキュラムは個人カウンセリングです。

オンラインでの開催とリアルにお会いしての開催でした。

3日間の食事記録と問診票で

今ご自身が食事作りで悩んでいること、
将来どういう自分になりたいか、

を事前に書いていただきます。

提出していただいた献立を私がバランスチェックし、問診票を元にカウンセリングさせて頂きました。

 

 

【食事についての悩みや

       自分はどうなりたいか?】

「自分の作っている食事に自信がない、今のままでいいのか不安」

「メニューのレパートリーを増やしたい」

お二人のお悩みはここでした。

このお悩みに対して私がアドバイス、今後の講座の展開をお伝えしました。

正直、献立のバランスについてはお二人とも完璧!

でもご自身では自信がない・・・

こちらの心に寄り添うことを一番に想いお話をお聞きしました。

【現状を話し、つらくない

        楽しいカウンセリング】

カウンセリング終了後にお二人に言って頂けたのは
「自分なりになんとか毎日メニューを考えて作っていますが、そのオリジナルを専門家の管理栄養士さんに認めて褒めて頂き、今のままで大丈夫! と言って頂けたのがとても嬉しく、自信になりました。」

でした。

管理栄養士の食事カウンセリングは一般的には病気になってからです。

その病気の治療のため、今後病気とどう付き合っていくかについての食事のお話を20分くらいでお伝えします。

今までの食事を変えないといけない、食べていけないものいっぱい、どうやって作るの? とってもつらいですよね。。。。

でも、元気な時に楽しく今後の明るい未来ための食事カウンセリングは楽しい!

お二人ともどんどん笑顔になっていきました

90分の時間があっという間!

これは私が病院栄養士時代の患者さんからは見られなかった表情です。

この笑顔の為に頑張ろう! 改めて私自身が感じたこの講座に対する想いです。

これからこのお二人がご自身の望む姿に近づくよう、サポートさせて頂きます!

次回はカリキュラム②
バランス食を学ぼう(座学&実習)です。

宿題の「マイレパートリーリスト」の提出も楽しみです。

 TABERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。

糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまでhttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織

mail saori.blife.cook@gmail.com

★ FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください

♪https://www.facebook.com/saori.haTshimoto.75

★ 公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。

こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました