買い物の原点!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

土曜日に毎月一回キッズクッキングを開催しています。

夏休みは毎年特別バージョンとして平日開催も取り入れ、いつもよりお勉強要素も多く取り入れて開催しています。

今年の日程はこちらです。

8月8日、11日は「商店街でお買い物に行って生姜焼きランチを作ろう」の開催でした。

昨年度も開催して大好評頂いたこの企画。

商店街でお買い物してカレーランチ♪ 〜前編〜

商店街でお買い物してカレーランチ~後編~

今年は生姜焼きランチです。

8日は3名、11日は5名のキッズと開催しました。

Laboに集合してお買い物の時の役割分担を決めて(質問する人、お金を払う人、お店の方に聞いたことをメモする人)お金と買い物かご、プリントを持って出発!

【先ずはお豆腐屋さん】

普段スーパーではお豆腐や厚揚げ、油揚げは既にパックや袋に入っていて自分で必要なものをとって籠に入れるだけです

が、しかし!

商店街のお店では自分で何が欲しいかを伝えなくてはいけません。

こんなところにお豆腐や厚揚げなどが入っているのを見るのも初めて!

買いたいもの、数、値段を聞いてお金を払います。

そしてお店の方とお話するために質問をさせてもらいました。

◎ 売れている商品とその食べ方

◎ お店をしていて大変なこと

それぞれ最初にLaboで決めた役割分担でいきますが、実際にお店に着くと恥ずかしくなってしまい上手く言えなくなってしまう子も。

お店の方の協力と周りの子もサポートして無事に終了です。

【次はお肉屋さん】

今回は少しハプニングがあり、8日と11日は伺ったお店屋さんが違いました。

8日のお肉屋さんでは塊肉をスライスるところ、11日のお店屋さんでは手動式ラップを見せてもらいました。

質問にも詳しく答えて頂けました。

【お買い物終了】

自分の作るもののイメージをしながらLaboへ戻ります。両日ともに真夏日!

車に気を付けて個々が距離を空けて

【いよいよお昼ご飯作り】

先ずはご飯、今回は夏メニューでコーンご飯です。

とうもろこしを立てに実だけ削ぎ落とす経験は皆初めてでした。

「かたーい!でもおもしろい!」

と慣れてくると芯と実の感覚が掴める様になりました。

今回はサラダもご飯も夏野菜満載です。

他にも夏が旬の野菜を皆で確認しました。

オクラ、ピーマン、トマト、茄子、とうもろこし。

玉ねぎや人参は春や秋かな!

つるむらさきは初めて見て触れる子が多かったです。

お肉の漬け込みをしながら、サラダや付け合せの切り込みです。

初めて包丁を使ったMちゃんは、私と一緒にピーマン5個を全て切ることができました。

お肉をモミモミしながら切込みの片付けして休憩です。

外に行く子、お部屋で静かに過ごす子それぞれです。

いよいよ仕上げ、お肉を交代しながら焼きます。

 

 

最近はIH調理のご家庭が増えているので、ガス台の使い方も最初は戸惑いますが直ぐに火加減の仕方まで慣れていきます。

お味噌汁を作り、サラダの盛り付けです。

 

この頃にご飯が炊き上がりました。

ご飯やサラダは自分で食べれるだけ盛り付けます。

皆で頂きます!

試食中の話題は女子トーク、や発酵食品について。

お味噌や醤油の原材料や作り方の紹介をこちらからしたり、女子トークは私が教えてもらうこと沢山です!

最後に商店街でお買い物することの復習を書記をしてくれたこ子のプリントを写しながらしました。

またいろいろなお店に行ってお買い物しましょうね。

 

ご協力いただいた大日商店街のお店の方々ありがとうございました!

 

参加してくれたキッズ達、旬の食材をしっかり食べて残り少ない夏休みも、元気に過ごしてくださいね!

 

 

 

今後のレッスンの予定と空席情報】

8/29(土)

手作りパンを作ろう

残席2名様

 

パンは何からできているの?どうして膨らむの?をお勉強してから手作りパンを作って食べます。

どんなパンを作るかな? 楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

詳しくは下記までお問い合わせください

 

 
TABAERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です

糀エヴァンジェリストとして隔月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

 

イベントの詳細はこちらをご覧下さい

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらをご覧下さい

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください

♪https://www.facebook.com/saori.haTshimoto.75

★公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました