子連れで夏休みにお勉強~

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

8月に入り猛暑継続中~ そんな中、今日は子連れママお二人の糀基礎講座開講「甘糀編」

今日までに別々で糀基礎講座、「塩糀・醤油糀編」を受講していただいていて今日はお二人で!

基礎講座について詳しくはこちら

糀基礎講座
もっと糀が好きになる!糀基礎講座 日本糀協会のテキストに沿った内容でコウジ菌や酵素、栄養についての基礎知識と 塩糀・醤油糀・甘糀の作り方 を知ってもらう全2回の糀の基礎講座...

暑い中子連れ、ベビーカーや抱っこでエレベーターのない阪急春日野道駅を使って。

 

途中、おもちゃの取った、取られた、やママがよくなったり眠くなったり、はありましたが、仲良く遊びながらママはお勉強~ 時には膝の上に抱っこしたり、テキストが落書き帳になったり(;^ω^)

 

お二人共先日の講座の時に塩糀を仕込んで活用していただいていました。

質疑応答も少人数なのでお気軽に♪

日常の「なるほど~」や「だからか~」の感想も多かったです。

一通りの座学が終わったら試食タイム~ ちょうどお昼なのでお昼ご飯タイム?

 

お気に召したようで何より! 今回は甘糀を使った卵焼き、甘めの関東風 ふっくら優しい甘みを実感していただけました。お子さんが喜ぶ姿をみて「家でも作ってみよ」

 

2つの基礎講座を修了され、無事にジュニアエヴァンジェリストに認定です!おめでとうございます!

 

そしてこの日はちょうど二年前、私が甘糀講座を受講した日でした!!

次男を連れての子連れ受講。テキストは落書きだらけ!? でも子連れで勉強できることがとっても嬉しかった★ わが子を前にこの子たちの食に関わる知識を得れることがとってもうれしかった想いを思い出しました。

二年たって自分がまさか講師側に立つとはこの時思いもよりませんでしたが、子連れ受講のおお二人を見て、美味しそうに試食をする二人の子をみて自分の想いを新たにしました!

 

 

糀基礎講座は、
「ちょっと難しい…」と思うこともあると思いますが、
基本がわかれば、糀を使うことがどんどん楽しくなります!

わからないまま使っているより、
・どういいのか
・より効果的に使うにはどうしたらいいか
・より美味しくするためにはどう使うか
などを根本できに理解できるため、
一度学べば一生ものです!

お友達にもついつい教えたくなっちゃいますよ!

 

基礎講座は特に講座日を設定していないので、個別に日程調整させていただきます。お問い合わせください★

 

 

 

お料理教室も開催中~ 今月は夏休み企画盛りだくさん!

 

 

当教室では子連れでも基礎講座、お料理教室受講していただけます。

子供ができて食に対する意識が変わった、少しでも時短できて美味しいものが食べたいママにはぴったりです!

キッズクッキング、お料理は頭、身体、を使って生きる力を身につけます。ママの息抜きにも是非!  今月は海水浴カレーを作ります♪1531569783822

コメント

タイトルとURLをコピーしました