万が一に備えて

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

今年度、毎月1回、家族で食育アカデミーに通ってます。いつもは微生物のお勉強と農業体験、でも今回は「非常食について」
今年度、台風や地震や大雨、防風、めちゃめちゃ多い! 我が家はマンションだし、大丈夫だろう、停電や断水は他人事、思ってました。

しか〜し!!
今年はちょっと違う?! 警報が何回も出る位頻繁に荒れた天候や地震、関西でも友人宅が停電や断水😱😱
防災リュックはなんとなく購入してる我が家、でも危機感のなさから非常食は水すらない😓😓
今回のアカデミーで実習。秘訣はポリ袋✨✨

ご飯も

おかずは缶詰と野菜ジュース(缶)と生野菜。

お鍋やお釜でグツグツ煮ます

農作業してる間に先生方が乾物で和え物と具沢山お味噌汁(出汁はいりこから🐟)作って頂き、お昼ごはん

息子二人は苦手なものもあったけど家族でお腹いっぱい!
市販の非常食も少しの工夫でバリエーション広がります。(五目御飯作成時に水の代りに野菜ジュース)


どれも初体験! なるほど〜こうやってつくるのか!  非常時は突然やってくる。

自分の身は自分で守る! 大人も子供も同じ!

これは絶対に沢山の人が経験しておくべきけと!

今月から第二土曜日に始まったキッズクッキング、1/12(土)は非常食クッキングに決定!!
阪神淡路大震災の起こった1/17も間近。
ここで習ってお家に帰って、家族で是非作ってみてくださいね!
10月のキッズクッキングは13日(土) ハロウィン🎃 仮装OK!  ここで習ってハロウィン当日は是非お家で😊


糀お料理教室は10月は試食会🎶 「糀気になってるけど最初からお料理教室はハードルが高い…🤔 」「糀って一体どんなもの? 」「一度、はしもとさおりの教室行ってみたい!」等の方、お友達誘って是非😉

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

LINEお友達追加

LINE@

日々のこと FBしてます。良かったらご覧くださいhttps://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました