初開催?!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

昨日は今月初めての糀のお料理教室でした。

今月のテーマは「酒粕」

酒粕は今注目のレジスタントプロテインという成分が豊富な食材の一つ! 老舗日本酒メーカー 酒蔵が沢山ある私の住む神戸ではこの時期、あちこちのスーパーで各メーカーから販売が始まっています。お惣菜やさんでは粕汁が売られ、定食屋さんでは粕汁定食、一般家庭では夕食に小さなころから粕汁がでてみんな大好き♬


 

実家が岐阜で親族がお酒に弱く全く酒粕を食べる習慣がなかった私はこの風景にびっくり!そしてちょっと苦手かも。。。

 

でもせっかくこの時期、言わば旬の食材! 店頭にもたくさん並んでいるし、注目の成分もあるし! 今回のテーマをするにあたり、いろいろ(ちょっと酔っぱらいながら!?)試作をし、メニューを立て、日々の夕食でも使っていくと、自分なりのアレンジができるようになり、好きになってきました♪

 

成分効果を意識しているからかも! コレステロール低下作用(実はなぜか高校生くらいの時からコレステロール値が以上に高い私。)や脂肪吸着、排泄作用、そして美白★★

 

今回の生徒さんもそんな「美白」を意識されてのレッスン参加。

6月に、教室オープンして約半年、子連れOKをうたっているので生徒さんはほぼ子連れママ。今回初めて子連れでない単身女性お二人のレッスンでした!

使った器材に大注目のお二人、


さすが、作業が早い!いろいろお話しながらでしたが 12:00丁度に頂きます~ができました。


今回のレッスンでは粕汁だけでない酒粕の活用法をいろいろお伝えしています。

「素」を作ってご家庭の味にアレンジしていただけるメニュー!

これまた今流行りの「鯖味噌煮缶」も登場~

心も身体も温まってお仕事のお話や勉強会情報交換

 

私も子育てのことや日常のふとした疑問、人生の先輩方に教えていただく良い機会となりました。生徒さんには本当にいつも勉強させていただいています。

今月あと二日!

wp-image-1031195099

旬の酒粕楽しみましょう★

 

 

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

 
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

LINEお友達追加LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました