フリーランス管理栄養士のお仕事 ⑨

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

フリーランス管理栄養士のお仕事シリーズ⑧

 

~企業の登録者blogの執筆~

 

フリーランスとして働くに当たって、いくつかの管理栄養士派遣会社に登録しました。派遣で働く、というスタイルが無縁だと思っていたこの職業、会社があったことに最初はびっくりしました。

 

 

最初に登録したのが地元岐阜から主人と結婚して東京に行ったときだったので、東京は改めてすごいところだと思った覚えがあります。

 

地元岐阜では管理栄養士は病院や給食委託会社、事業所、公務員になれば公立の学校や病院等の施設、1か所に正社員で勤務するのが当たり前、毎日同じ場所に通って同じ人と仕事をする・・・。それ以外の道は考えられない世界でした。

 

しかし、

 

フリーランスの管理栄養士は、月一回、二回、週1、2、3の勤務やいくつか単発の仕事を仕事紹介して頂いて自分でスケジュール調整をしながら仕事を受けてしていく、日々いろいろな場所に行って「管理栄養士業務をする」というスタイル。

 

スケジュール調整が大変な時もありますが、日々が新鮮で私には合っているみたいです。

 

その登録している会社さんの一つ。

人材派遣と栄養計算ソフト「カロリーメイク」の株式会社 東洋システムサイエンス さんhttps://www.toyo-sys.co.jp/about/

 

私はこちらで特定保健指導の仕事を頂いたり、月一回の病院の衛生監視のお仕事を頂いて。お仕事させて頂いた時期もありました。登録者の勉強会などもあり、参加させて頂いています。

 

こちらで登録する栄養士さんたちが会社の求人サイトに自分の得意分野でblogを書くコーナーで二か月に一度、糀blogを書かせて頂いています。

 

 

テーマは自分で決めて写真と簡単レシピと共に文章を書く。https://www.dieti.biz/

 

 

このコーナーができたのが私が糀エヴァンジェリストになってすぐ。沢山の方(主に栄養士、管理栄養士)にも糀の素晴らしさを知ってほしい! アウトプットしていきたい! という想いでエントリーして採用していただけました。

 

 

もちろんですが、会社のHPを見るのは同じ栄養士、管理栄養士。その方たちに向けての内容提供が主となります。

自分の管理栄養士と糀エヴァンジェリスト知識と経験とを合わせてどんなことを書いたら皆さんのお役に立てるだろう?

 

〇日々の業務に、

〇自分の引き出しを増やすことに、

〇仕事しながら家事、

〇育児をする時の時短のために

〇ご自身の健康維持に

 

を思いながらテーマを決めて書いています。

 

もちろん書くに当たって新しく調べたり実践したりすることも多々。

アウトプットとインプットができるお仕事です。想いを文章として伝える、今の私の最大のテーマをお仕事で☆彡

 

4月のテーマは「味噌の糀歩合」です。

 

今年は年明けから新型コロナウイルスが流行りだし、徐々に「免疫力」への関心が高まってきました。毎日摂ってほしい私たち日本人が昔から食べている発酵食品の代表、味噌!

 

そんな味噌には塩分量の違い、原料の麹の違いだけでなく、その麹をどれくらいの割合で配合するかによって様々な種類があります。

 

是非ご覧下さい

 

仕事をお探しの管理栄養士の皆さん、今年度からのお仕事のお話も入ってきているそうです。気になる方一度お問い合わせてみてくださいね!

 

 

TABERU Labo は
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

そんな味噌を自分で作れる味噌仕込みレッスン 3月のご好評につき、4月にも開催させて頂きます。定期レッスンとしては今期はこれが最後になります。全国のお味噌を知り、いろいろなお味噌を試食して頂けるランチ付き! お子様の追加料金はなしでのご提供です。

 

コロナウイルスの影響を鑑み、マスク着用、 窓を開けて、アルコール徹底使用、少人数での開催です。

2020-04-03-08-32-48-65988129000909960033.jpg

 

その他、イベントの詳細はこちらまで

 

ttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

 

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

 

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                           mail saori.blife.cook@gmail.com

 

 

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

 

 

 

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★LINEお友達追加LINE@

 

 

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。https://line.me/R/ti/p/%40wym1286p

タイトルとURLをコピーしました