「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊
夏休みもあと2週間! B-LIFE 夏休みキッズクッキング特別版の開催も残り2回となりました
そのひとつ、「商店街へお買い物に行ってカレーランチを作ろう!」の開催。
B-LIFEのLINE@の告知だけで満席になった人気のレッスン♪
行ってきました! 商店街!
いつものレッスンよりちょっと早めに集合してカレーや旬についてのお勉強。
カレーって家庭によっていろんな具材があるのでとっても面白い! 「え!?うちのはそんなんはいってない」「たまにピーマンはいってる」「たまねぎはいつもはいってる」「お肉はあまりはいってない」などなど。子供たち、日々のおうちで食べているカレーの具材、よく覚えてます!
「旬」を知っている子は2人。でも今、夏によく見かける野菜は沢山出てきました
お買い物に行くにあたっての役割分担を決めて、皆で出し合った意見や担当者を資料にメモメモ。
そしていざお買い物へ!
普段子供たちはお買い物はスーパー、付いていってもお菓子売り場くらいかな?
お肉やお魚はパックに入っていて野菜は並んでいる棚から自分で取り、かご(カート)に入れる。会計はレジのお姉さんがしてくれる。最近はセルフレジもできましたね。自分で袋に入れておうちまで持って帰る。
スーパーでのお買い物ってそんな感じ。 入店してから帰るまで誰とも話さずにできちゃいます。 でも今回の商店街はそんなわけにはいきません。
まずお店を探すところから。今回お世話になるのは「やおやさん」と「とりにくやさん」
教室をでて商店街、最初にあったのはお魚屋さん
次にお豆腐屋さんの看板の前を通り、「とりにくやさん」登場!
最初なので緊張してご挨拶も。。。やっとお返事し、でもお店の人に何を伝えたらいいのか、
「とりにくください」
「どれだけ?」
「どれだけ?」
「300ぐらむ、だよ」
「300ぐらむ」
「どのお肉がいいですか」
「え!?」
「なにつくるの?」
「カレー」
「じゃあこれかこれだね」 とショーケースをお店の方がさしてくれました。
こんな会話をお店の人としました。質問の担当は一人でしたが、一番年齢の小さいお友達だったので戸惑っているとお姉ちゃんがお手伝い。
子供たちがお買い物して帰ってカレーを作る、ということからすでにコマになっている「せせり」をお勧めされ、購入。
さて真っ直ぐすすんで
次は八百屋さん
いつもはお花屋さんですが、八百屋さんのご都合が悪く、急遽臨時の八百屋さん🥕🥒
お金担当しっかり計算、お釣りも忘れず💰
質問担当の子は違いましたが、みんながちょっと慣れてきて今回は割とスムーズ
このお店の商品はすべて兵庫県産ということで地産地消についても教えてもらえました。
蒸し暑さもあり、帰りはちょっとお疲れモード!?
でもしっかり質問も買い物もできて大満足!
魚の絵を書く用に鉛筆も頂きました🎶
さて、帰っていよいよカレー作り🍛🥗頑張るぞ!!
続く~
B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています
9月の糀お料理教室は6月に開催してご好評頂いた甘糀カレー🎶 リクエストレッスン!
グルテンフリーカレー🍛 副菜のサラダも含め、おしゃれなカフェに出てくるアジアンテイストなカレーです😊
大人も学びの夏!
基礎講座は公式、お料理教室は問題集を解くようなもの!
と言われる糀基礎講座
これからの一生使える毎日のお料理のベースを学んでいただけます
今月は
8/21(水) 13:30~16:00 塩糀・醤油糀編 8/29(木) 10:00~12:30 甘糀編
開催します🎶🔊
基礎講座の詳細はこちら お子様連れで学んでいただけます!
https://nihonkojikyokai.com/basiclecture
イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★
◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227 mail saori.blife.cook@gmail.com
FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★
こちらのクリックでもOK!
トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。
コメント