キッズクッキングスタート!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

糀お料理教室として6月にスタートしたB-LIFE お料理教室、念願のキッズクッキングをスタートしました!

キッズクッキングは3月まで兵庫区マルシン市場内 サロン ド マルシェ にて3年くらいさせていただいていたので、自分の教室でできるのは念願!!  子供ってホントに発想力と吸収力が半端ない!


この時期にいろんな「食体験」をして自分が生きていくこと、食べ物によって自分はできていること、を知ってほしいとの想いが一番。 そしてお料理したくないお母さんは多い、お料理したい子供は多い、このギャップを埋めたい(笑) のもあり★

料理って毎日お母さんが作ってくれるもの、お母さんが作らないといけない、それも栄養満点のちゃんとした、 と一般的には思われがちでそれに悩むお母さんが私の周りにも沢山います。

別にお母さんだけが作らなくてもいいんじゃない? お母さんって料理しなくてもいろいろ忙しい。たまには作ってほしい。得手不得手が誰だってあるし。

なら子供が料理できるようになったら、1品でもできるようになったら! お母さんの笑顔も増えるし子供の自信にもなる♪


介護予防、リハビリでもされるくらい料理って頭も体も心も使います。フル回転! レシピみて、食材見て、段取り考えて、切って炒めて(調理して)、盛り付けて食べて。 生きていく力★

そんな力をつけていってほしいと毎月第二土曜日に(月によって変動あり)開講 毎回季節ごとの行事やイベントのお話をしながらそれにちなんだ料理を作ります。

9月は十五夜にちなんで「お月見うどんとデザート」

今回は年中さん~小1までの女の子4人! 普段からお料理してる子もしてない子も。

うどんを粉を混ぜるところから、めんつゆも自分たちで作ります。力がいる単純作業で大変!

具材の型抜きはみんな大好き! 今回は沢山のうさぎ型を用意したけどそれ以外にもいっぱい抜きました!

デザートもフルーツ白玉、白玉は粘土遊びのようにいろんな形を作りました!

途中、「お腹空いた~」の合唱?が始まりましたが(笑) なんとか頑張って完成!! 盛り付けもそれぞれ!(^^)!

「このうどん かたい~」 「ウインナーのうさぎ、食べるとかわいそう」 などなど。市販で売ってるうどん、めんつゆ、こうやって作れるんだ、うどん屋さんって大変なんだ、そんなことも知ってもらえたらな。と思ってます。

さすが女子! 試食の時のお話が止まらない!! いろんなお話を聞かせてもらいました★

来月はハロウィン♪ 10/13 お待ちしています★

ママは糀お料理教室 今週です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました