管理栄養士の私が「糀」をお勧めする理由

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

管理栄養士の私が「糀」をお勧めする3つの理由。

 

私は管理栄養士&糀エヴァンジェリストとしてお仕事させて頂いていますが、
私が子育て中のママや忙しいママに「糀調味料」をおすすめしているのは
ちゃんと理由があります!
今日は大きな理由3つについてお話しします。

 

1つ目:糀が作り出す酵素は腸内環境を整えてくれる!

 

糀の作り出す酵素によって作られた栄養素、例えばオリゴ糖や食物繊維は腸内細菌の餌となり、腸内環境の改善や免疫力UPにつながります。
「病気に負けない身体作りは、まずは腸内環境から」
これは管理栄養士として特にみなさんに伝えていきたいことです。
そのためには、糀調味料を普段のお料理に使うことをお勧めしています!

 

 

2つ目

栄養素の消化をサポートし、吸収しやすく分解してくれる。

現代の私たちはお肉中心の食事や添加物の多い加工食品をたくさん摂ってしまいがち。それは腸の消化の負担が大きくすることに繋がってしまっています。消化吸収がうまくいかないと、腸内環境はたちまち悪くなってしまって、ますます消化能力が落ちてしまいます。
そこで糀調味料!

 

例えば、糀調味料(塩糀や醤油糀)で漬け込んだお魚やお肉は、
酵素によって分解され、美味しくてしかも吸収されやすい状態になっています。
糀の料理は胃腸に優しいのです。
さらに甘糀(甘酒)を上手に取り入れれば腸内環境も整い、美肌にもつながります!
いつまでも若々しく、きれいなママでいたい!そんな願いも叶えてくれます。

 

3つ目

私たち日本人には欠かせない調味料は糀が使われている

健康に良い食事の仕方、身体に良い食品の流行があり、私も世間の波にのって、調べたり実際に試したりしてみました。いろいろやってみた結果、落ち着いたのが「やっぱり日本人にはご飯と味噌汁」でした。

 

そして日本食、和食に欠かせない醤油、味噌、みりん、日本酒、酢は全て糀が使われています。日本人である私には糀が必須でしかも身体に合っている!と感じています。

以上の3つが私が糀をおすすめしている大きな理由です。

管理栄養士としてお勧めの3つを書きましたが、私、橋本沙織個人としては

美味しい✨🙌

これが一番かもしれません😊

他にも細かく話しだすとキリがありません。そのくらい「糀」は様々な素晴らしい力を持っています

私は日々食事として食べている食品のことやそれに含まれる栄養素、人間の体でそれらの栄養素がどう働いていくのか?を勉強して管理栄養士になりました。

私が学んだ多くのことを様々な人たちに伝え、健康な体づくりのお手伝いをする仕事をしてきました。

糀は食品としてその健康な体作りを支えてくれる素晴らしい食品だと
自信を持ってお勧めします!

 
B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまで

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                mail  saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★

LINEお友達追加

LINE@

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました