買い物が同じスーパーで安心しました

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が進む中、少し前ですがプレ体験会、無事に開催することができました。

5月末からスタートする

「実践した人からラクになる!          週末一時間だけ頑張る仕込み置き講座」

プレ体験会ではこんなお話と実習をします。

・栄養バランスが良いってどんな食事のこと?

・サイドメニューに困ったらこれ!

・糀調味料の正しい仕込み方とは?

・糀調味料の正しい使い方とは?

・糀調味料を使って15分でできる栄養満点lunchを作ろう!

今回の参加は3組のママとお子様。子育て真っ最中!

皆さん日々の食事作りにお疲れモード・・・

特に今の時期、外出自粛モードで3食毎日食事を考えて作らないといけない💦

家族に栄養満点のご飯を作ってあげたい!

と思うといろいろ考えてしまって食事作りにかなり時間がかかる・・・・

先ずはバランスが良い食事のイメージシェアから。

小学校の給食室の前にあり、馴染みのある

こちらを使ってバランスについてお伝えします

6色食品群

皆さん困っているのはサイドメニュー。メインはなんとか決まってもこのレパートリーがない…

でも

普段どんなものを作られていますか?

とお聞きすると金平、酢の物、お浸し、煮物、胡麻和え、クルミ和え・・・沢山出てくる!

自分が普段作っているものは3つくらいでも、皆でシェアするとどんどんサイドメニューがでてきます。

「へ~」
「なるほど! それやってみよ」
「それの組み合わせ、考え付かなかった!」

等々 今夜のメニューにできるものが沢山!

糀調味料の使い方をお伝えしながら実際に仕込みしました。お子様も一緒にフリフリしました。

漬け込みで待っている間に糀調味料の正しい仕込み方。

使い方も仕込み方もですが、既に糀調味料使っている方でも意外に

「量って作った(使った)ことない!」

ここ重要です!

計量することで常に同じ味の糀調味料ができ、それを使って美味しい料理ができます。

漬け込み30分のあとは調理15分!

フライパンにお肉をならべ、スープの水をいれ、弱火にかけている間に他の作業をする。

もちろんこの間に包丁は一切使いません。盛り付けまでして20分で完成!

頂きます! の前に、これにあと何を付けたらいいと思いますか? のシェア。

「緑が少ないんかな」
「黄色とか入れれるんかな」
「わかめとか入れたらバランスとかどう?」

そうそう、皆さんもうすっかりバランス脳!

試食の間も子育ての話や普段の食事のこと、普段作っているメニューのシェアなどお話は尽きません!

その中で一番私がびっくりしたのは今回参加のお一人から

「今日の一番の収穫は橋本さんと普段行っているスーパーが同じだったということ
皆頑張ってるな、食材に気を遣って買い物もしてるんだろうな、と思っていたので、安心しました」

と言われたこと

私は管理栄養士で普段お仕事で栄養のことをお伝えしたりしていますが、料理は苦手です(笑)

宅配で安心、安全な調味料や野菜を頼んでいますが、ご近所のスーパーも愛用している皆さんと同じ主婦の一人です。

主人の夕食が要らないときは、息子二人の大好物、焼きそばと冷凍餃子、という日もあります

そんな私がお伝えするこの仕込み置き。どなたでもできます。

他にもこんな嬉しい感想をアンケートで頂きました。

本講座も同じ悩みを持つ、立場が同じの仲間作りを大切にしたいと思っています。

悩んでいるのは自分だけじゃない!
そんなアイデアあるんだ! 
糀ってすごい!使える!

を是非体験しに来てくださいね!
プレ体験会についてはこちらをご覧ください。
https://wordpress.com/post/blifesaori.wordpress.com/2299

5月、ゴールデンウィーク明けの開催もご予約受付中です。お友達同士お誘いあわせの上、お子様連れでぜひお越しください

B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまで

ttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付

◆お申込み・お問合せ◆
TABERU Labo 橋本 沙織 090-7689-8227

mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

LINE@のお友達登録でイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★

LINEお友達追加

LINE@

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました