6月のカレンダーにある入梅って?

入梅ってご存知ですか? 今年の入梅は6月10日でした。

この日は文字通り梅雨入りの日をさします。

今年も中国地方から東北まではこの6/10頃でした。

梅雨の時期には田植えが行われるため、天気予報が発達していなかった時代はこの日を田植え開始の目安にしていたようです。

梅雨の時期はじめじめした湿度が高い日が続きます。

気温は日によって高くなり、蒸し暑く感じる時もあれば低くなり、寒さをいつもよりも感じる時もあります。

この変化で体調を崩しやすく、雨続きでメンタルも不安定になりがちです。

梅雨を乗り切るための生活ポイントは以下の5つ

・体を冷やさないようにする ・1日3食しっかり食事を摂る ・睡眠をしっかりとる ・食中毒に気を付ける。 ・生活空間の温度と湿度調節をする。 ・むくみをとる

いつも以上に意識して体調管理をしていきたいですね。

そして全ての基本、1日3食しっかり摂る食事!

梅雨の時期に積極的に摂りたい3つのビタミンは

①ビタミンB1 ②ビタミンC ③ビタミンE

この3つのビタミンが簡単に美味しく摂れる「じめじめ梅雨を乗り切り丼定食」をご紹介!

公式LINEアカウント限定です。さらにアレンジ方法もご紹介します!

是非ご登録ください

TABERU Labo 公式LINEアカウントのお友達登録でのイベントをいち早くご案内!

先行予約していただけます★

管理栄養士の糀レシピ、子供と一緒に作れるレシピや健康情報も配信中

こちらのクリックでもOK!

title
description

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE@

B-LIFE の食体験教室 TABERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。

糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまで

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付

◆お申込み・お問合せ◆

B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                           mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました