味噌作り&糀ランチ教室

「食べることは生きること」食に関する体験を通じて多世代に生きること、食の大切さを伝えて生きたい管理栄養士 橋本沙織です。
年明けから「寒仕込み」の時期に開催の《味噌作り&糀ランチ教室》昨日で2回目🎶

今回はコラボ先の株式会社 たかたさんに無理言ってお願いした土曜日開催 平日仕事してる方、幼稚園の我が子と味噌作りしてみたいママ、土曜日なら一人はパパに預けて我が子一人としっかり体験できる!のママの参加🔔

やっぱりニーズあり!

説明の時間はもはや『はやくおわってよ〜』雰囲気の子供たちも仕込みが始まると

一生懸命❗

普段は甘えてばかりだけどママと頑張る!

そしてこの笑顔😃

最高✨✨  ママも我が子との協同作業に嬉しそう😄


無事に皆で3キロの味噌仕込み! 終了後はお待ちかねランチ🍽️

配膳にいっぱいいっぱいで写真撮り忘れですが、特製糀ランチは大好評😍 味噌汁おかわり続出!

「すごく子供がよく食べました!」「レシピ教えてください!」「家でも作ります!」の嬉しい声😊

糀エヴァンジェリストを取得、味噌の素晴らしさを改めて実家して、ご縁を頂いた会社さんとのコラボ企画。昔から味噌文化で育って旅行先のスーパーで見るのは味噌コーナーの私がやりたかった夢のひとつだったと参加者皆さんの姿を見て実感。

なんでも手軽に買える今の時代、でもちょっと頑張れば意外に材料少なく美味しいものが作れる時代。皆でワイワイ楽しく体験することで食べる楽しさ、生きること、繋がりを感じてもらいたいと改めて感じた日

秋には美味しいお味噌が出来上がります! 皆はその時何してるかな? できたお味噌で何作ろ? そんなことを思いながら約8ヶ月熟成、お待ち下さいね😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました