土地が変われば食べ物も変わる!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

お盆休みに沖縄に行ってきました。独身時代には仲間と石垣島や西表島に行ったこともあるのですが、今回は家族で結婚10周年記念旅行ということで本島のみ4日間。この旅行のために最近家族旅行を控えてたのでなんだか4人そろって朝から晩まで4日間いるのはとっても久しぶり。

 

宿泊したホテルがとってもいいところで「おもてなしの心」を感じました。笑顔であいさつされればこちらも笑顔で返す。行き届いたサービスをされたらこちらもそれなりの対応をする、当たり前のことですが、ホテルを始め、様々なところで感じました。

 

海やプール、水族館、ダイビングや国際通り、地元のスーパーまで満喫。

3日間はお天気も良く、予定通りのスケジュールで過ごし、最終日の雨。飛行機の時間まで特に予定なく、最終のお土産見がてらAEONへ。 子供たちは憧れのゲームセンターへ(神戸にはないらしい・・・)私は食品売り場へ  そこで発見! AEONの冷凍食品売り場に「糀」

最近ご近所のスーパーで見かけるいろんなメーカーから販売されている甘酒は沖縄にはなく、その代わりにこちら。 暑い県なので昔から手作りして各家庭で甘酒飲むのが一般的なのかな~と思いながら大型ショッピングセンターに置いてあることになんだか嬉しくなりました。

関西でもこれくらいメジャーに売られるようになればもっと摂取が増えるだろうにな~と思いながら他の食品も物色。

 

お魚が安かったり、牛乳が高かったり、どうやって食べるんだろう?のヘチマや初めて見るお野菜。沖縄そば&つゆの大量売りや豚肉の変わった部位(耳とか足とか)が売られてる。面白い!!

 

昔から旅行に行くとその土地のスーパーに行って「味噌売り場」を見るのが習慣だったのですが、沖縄、あまり味噌に特徴はなく・・・エヴァンジェリスト取得した時の実習で3種類の味噌(米味噌、麦味噌、豆味噌)を仕込み、主な産地を勉強したのですが、沖縄は確かに名前が無かった。関西のスーパーでもよく見かけるいろんなお味噌が売られていました。

 

朝食はホテルのバイキング、昼食も夕食も外。いろんな目移りするものがあるので意外に?!「普通のごはん」を食べない。イベントも多いですがだんだん疲れも増す・・・ 普段糀(発酵食品)生活をしているので、体の調子が狂ってくるような感じも。やっぱり食事って大事★

 

帰りは約一時間半も飛行機遅れたけど無事に神戸へ 夏休み期間もあと少し、シーサーを玄関に飾ってまた頑張ろ★

LINE@してます😉 B -LIFEの教室、イベントをいち早くお知らせします🎶

LINE@

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました