献立作成は家事の 最高のタイムマネージメント!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

コロナ自粛中にそれまで受けたことなかったオンラインで自分の興味ある内容の講座を沢山受けました。

その中で一番印象に残っているのが

「タイムマネージメント」

に関するものです。

タイムマネージメント

「時間の使い方を計画し、限られた時間の中で効率的に目標を達成すること。」

元々じっとしていられない性格で、正社員で管理栄養士として勤めていた時も休日にはセミナーにでかけたり、ボランティアに参加したり、社会人サークルに入り、各地に旅行に行ったりしていました。

仕事面でも基本的にはずっと病院勤務をしていましたが、機会があれば老健の仕事に携わったり、小学生の食育に関わったりしていました。

とにかく興味のあること、やりたいことが常に満載! 

長男の出産に伴い、正社員を辞めました。

その後フリーランスになると、自由に自分のやりたい仕事だけをできるとっても自由な環境におかれます。

しかし、フリーランスになった状況は二人の息子の子育て中です

いかに

子供たちのこともしながら家事をこなし、大好きな仕事をするか、

は私にとってずっとテーマです。

どんな人も与えられた時間は一日24時間。

その中で上記のことだけでなくもちろん自分の生きていくための必須時間も作らないといけません。

睡眠、大好きな食べること★は必須です。

【私がフリーランスとして仕事を始めてから意識していること】

一番は

計画的に物事を進める

です。

特に家事! 毎日やらないといけないことは決まっている、ならそれをいかに効率よくやるかがとっても大事です

私は管理栄養士ですが料理を作ることが得意ではありません(笑)

でも家族にはできるだけ安心、安全な食材でバランスよい食事を食べてもらいたい! 

家事の中でも食事作りの効率化はかなり考えてきました。

その中で出会った糀調味料

管理栄養士の私が「糀」をお勧めする理由

私の考える食事作りの効率化はこの糀調味料との出会いで作られました。

週末の仕事休みと家族の時間を1時間だけ使って計画を立てることによって平日の食事作りが格段に楽になりました。

それに伴い、自分のしたい仕事を快適にすることができています。

【毎日の献立が決まっていると】

●家事の時短(作るものが決まっているので調理の作業時間も短い)

●自分のゆとり(夕食の心配がなく焦らない)

●仕事、プライベートの充実(日中に夕食の献立について考えることがない)

●お金(メニューが決めて買うものが決まるので無駄なものを買わない)

●食材の無駄の防止(必要なものしか冷蔵庫にない)

メリット盛りだくさんです!

これこそ最高のタイムマネージメント!

沢山のオンラインセミナーを受けながらコロナ自粛中に改めて思いました。

やりたいことが沢山あり、日々の生活を効率よくこなしたいママに是非知ってほしい!

そんな私のやりたいことをやるための家事の効率化から生まれた献立作成講座

「実践した人からラクになる!週末1時間だけがんばる仕込み置き献立講座」

是非プレ体験にお越しください

献立作り以外の家事の効率化のお話やそのほかでも私が実践している「計画的に物事を進める」につついてもお伝えします。

皆さんのことも是非お聞かせください

このブログのその②~もお楽しみにしてくださいね!

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

イベント予定 – TABERU Labo ~食べることは生きること~
イベント予定 についての blifesaori の投稿

10月のイベントメインは上記のプレ体験講座です。

● 毎日の苦痛な家事を少しでもラクにしたい方!

● 家族が幸せになれるバランスの良い献立作りについて知りたい方!

● 糀調味料を上手く使いこなしたい方!

他にもピン!ときた方お待ちしています!

10月31日のキッズクッキング

ハロウィンランチ~ランチの後は商店街へ トリック ア トリート~

も残席3名様です

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました