鍵を握るのは自分

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

 

5月に正式に新規オープンの教室の部屋の契約をし、「鍵」の受け渡しをしてもらってから毎日荷物を運びこみ、着々と準備が進んでいます。

 

 先日はジモティーを初めて使い、掃除機ゲット! 今週末にはしっかり教室になる予定〜
長男を出産してすぐから偶然の出会いで所属しているママの働き方応援隊。そこでいつも言われれてきたのが「鍵を握るのは自分」 どんな大きな世の中の問題も、自分の生きる道(やりたいこと、やりたくないこと、どうやって働くか、等々)も、家族のことも全て、自分がどうするか、どう生きたいか。

 

 

昔、1年間限定で一人暮らしをしたことがあり、その時に自分だけの空間の「鍵」を初めて持つことになったので今回が2回目ですが前回とは「鍵」の意味が違っている気がしてます。前回の時もちょっぴり勇気はいったし、親族の寛大な心があってこそ、でしたが、今回はこの部屋の鍵をもらうまでに至った経緯、振り絞った勇気、決断、そしていろんな方に知ってもらい、応援してもらい、備品を頂き、この「鍵」を毎日開けて荷物を運びこんで教室の準備をしていく過程。自分で決めて、沢山の方にお世話になりながら生きているんだな、と実感しています。

 

自分がこういった決断をしたことで久しぶりの方からメッセージもらって備品を頂けることになり、会って近況報告これも嬉しいつながり★

 

 

まだいろんな不安はありますが、それよりも今後にこの「鍵」を開けてこの場所でやりたいことはいっぱいです。考えると不安よりもわくわくが先立つ。コラボしていきたいことも満載(ご依頼いった時はよろしくお願いします♪)備品を運んで一休憩、キッチンの窓から目の前に公園を見ながら思う今日この頃です。

 

 

 来週から始まる糀お料理教室🎶

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました