1月の糀クッキングレッスンメニュー

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

1月の糀クッキングレッスン、早速お問合せいただいています。

テーマは「酒粕」この冬に定番の食材、実は素晴らしい機能性食品! 摂らないのはもったいない! ということで主食からデザートまでのメニューをご紹介のレッスンです。

☆ 鯖缶の酒粕ホワイトソースドリア

☆ 酒粕と糀のほろ酔い豚

☆ 野菜が止まらない! 酒粕ディップ

☆ 大人の濃厚チーズケーキ

wp-image-335581127

私は岐阜出身の両親がお酒弱い家庭に育ったので酒粕はほとんど食べたことがない食品だったので、神戸に来てこの時期、酒粕が大量にスーパーにならんでいるし、お総菜コーナーに粕汁が売っているし、定食屋さんには「粕汁定食」まで登場する寒い冬の風物詩に最初はびっくりしました。

 

その機能性を知ると活用しない手はない!

 

●ドリアのホワイトソースは一つ作ればグラタンにもシチューにもクラムチャウダーなどのスープにも活用できます。

●ほろ酔い豚は一品でスープもタレも作れる一石四鳥くらいのメニュー、日持ちもするので冷蔵庫の常備菜に!

●酒粕ディップは野菜につけてよし、パンに塗って良し、の一品

●今回の一番のヒット!?とも言えるチーズケーキ、ですがチーズは入っていません。酒粕でまるでチーズが入っているかのようなケーキができます♪

 

どれもお家で作っていただいたいものばかり♬ 寒い冬に心も身体もあったまるレッスンです♪ ご予約お待ちしています☆

wp-image-2063048749

 

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

 
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました