卒業式

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい橋本沙織です。

卒業式に行ってきました。自分のでも身内のでもない、学校の先輩方のとかでもない卒業式の参列って初かも!

昨年度からご縁を頂き、調理師の専門学校の技能連携校の高校の2年生と3年生に栄養学を教えてます。今年の3年生は2年間関わったので晴れ姿を見に!

式と卒業パーティ。いや〜感動✨✨携帯の充電切れで写真がない😥

調理師取得目的の生徒が多いので、正直、栄養学を教えていくにはちょっと大変な2年間でもありました。実習は頑張れるけど机上の勉強は📒…私自身も管理栄養士生活で初めての経験で不安と緊張の日々でした。

卒業間近までバタバタ。来月からは就職したり進学していく彼等。大丈夫かしら。思ってました。

卒業式での立派な姿、パーティでの3年間を振り返る映像の数々、そして先月末の創作展。

当たり前ですが、昨年度は週1回、今年度は週2回の栄養学の授業では分からない沢山の彼らの姿、✨✨

卒業パーティでは12年の友人に当てた手紙を本人目の前で読んだり、参列されてるご両親への手紙、先生方へのスライド、どれも素晴らしく後半号泣❗
そして最後の教頭先生からの「人生のあいうえお」

『あ』愛し、愛される人間になること

『い』意志を強く持つこと

『う』運を運べる人間になること、その為には日々努力すること

『え』縁を大切にすること。世の中、全てが縁!

『お』恩を忘れないこと
卒業生だけでなく参列した私にも響きました。学生時代を約20年前に卒業し、こういった場所に居る機会が無くなりましたが、いつの年代でも立場は違えどありがたい言葉は響くな、と。

これから多くの生徒が食の関係の道に進みます。まだまだ昔ながらの風習が残り現実厳しい世界、是非、あいうえおを胸にしっかり生きていってほしいと想います。
47名の卒業生、おめでとう!そしてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました