キャベツとレタスってどっちが栄養あるの?

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

フリーランスの管理栄養士としていろんな仕事をさせて頂いています。その中の1つに調理師さんの卵、学生に栄養学を教えに非常勤講師として学校に行っています。

7月は就職試験の時期、散髪に行ったり、担任の先生の面接受けるために緊張気味な表情で職員室入ってきたり。学校では企業説明会があったり。
昨日、1時間目の授業終わって職員室戻ると「あ、橋本先生! キャベツとレタスってどっちが栄養あるん?」の生徒からの質問

「授業でもやったけど、栄養あるってどういうこと?」

「ビタミンとかさ〜」

「ビタミンもいろいろあるよね」

という会話から。就職試験の面接の際に聞かれたとのこと。

ということでキャベツとレタスに含まれる主な栄養素の違いについて。食品にはいろいろな栄養素が含まれるのでその一部でご紹介~

 

【100g当たりの含有量】

ビタミンA(βーカロテン):  キャベツ:   50㎍    レタス:240㎍

・・・・別名:美容ビタミン アンチエイジングや美肌効果があります。

ビタミンC :        キャベツ: 41mg       レタス: 5㎎

・・・・・

ビタミンE :       キャベツ: 01mg        レタス: 0.3mg

・・・・別名:若返りのビタミン 抗酸化作用があります。

食物繊維;       キャベツ:    1.8mg     レタス: 1.1mg

・・・・整腸効果があり、特に便秘改善に効果的です。

エネルギー:      キャベツ:  23kcal      レタス:  12kcal

 

とこんな感じです。 ビタミンCは瑞々しいレタスに多いと思われがちですが、実はキャベツに多い! エネルギーのとらえ方は人によっていろいろなのでコメント控えます。。。。

 

どちらも淡色野菜でよく似ている!? うちの息子はよく間違えてました。分類上はキャベツはアブラナ科でレタスはキク科のため全く別の植物です。

 

生徒に伝えると 「へ~そうなんだ! 覚えとく! 先生、ありがと!」とのこと。

 

この質問はあくまで面接後の雑談から、だそうですが、彼女の就職試験がうまくいき、これからの調理師人生に何かしらのプラスになれば嬉しいです。

 

これから夏真っ盛り! ビタミンAや、ビタミンC、ビタミンEは抗酸化作用があり、紫外線のダメージをしっかり受ける夏のお肌のために摂りたい栄養素! ビタミンACE(エース)♪ 以前ブログでも書いたパプリカにも豊富!

 

レタスやキャベツ、彩にカラフルなパプリカのサラダを食べて肌をいたわり、夏バテに気を付けましょうね!

 

 

 

 

B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

8月はイベント満載!

キッズクッキングの8月1日(木)、8月3日(土)の開催分は7/31(水)の午前中まで受付中

 

 

糀お料理教室は紅茶レッスンとのコラボ!

wp-image-611247080

糀ランチとハーバリウムボールペンのコラボイベントも!

wp-image-820646485

こちらはB-LIFEでも受付させて頂けます!

 

大人も学びの夏!

基礎講座は公式、お料理教室は問題集を解くようなもの! と言われる

糀基礎講座

これからの一生使える毎日のお料理のベースを学んでいただけます★

8月は8/29(水)に開講! ご都合の合わない方、お問い合わせください!
基礎講座についての詳細はこちら
https://nihonkojikyokai.com/basiclecture

 

作って食べて学んで夏を楽しみましょうね♪ ご予約お待ちしています!

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                              mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約もして頂けます。

 

LINEお友達追加LINE@

こちらのクリックでもOK!

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました