管理栄養士 さおりが貴方の疑問にお答えします! 【レシピ紹介あり】

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストの

はしもとさおり です😊

いよいよ6月末から

実践した人からラクになる! 

  「週末一時間だけがんばる 仕込み置き献立講座」

がスタートします! 講座の詳しいご紹介はこちらをご覧ください

WordPress.com

約1年かけて作り上げてきたこの講座、

プレ体験講座を4月に1回、Laboで。5月にオンラインで予約いただいていた皆様に開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

そのプレ体験講座で参加の方からのご質問をこちらでもご紹介したいと思います。

「私は糀調味料、とても興味があり自分でも仕込んで日々の料理に使いたいと思っているのですが子供が苦手な様で、塩糀、醤油糀で漬けたお肉、お魚を食べてくれません、何かいいアイデアないでしょうか」

というご質問。皆さんのご家庭では如何ですか?

我が家の子供たちは最初から抵抗なく食べてくれているので日々、食卓に登場して沢山の方に糀使って頂けるようにお伝えもしています。

そこで私からのご提案は二つあります。

①糀調味料、「粒」が残っている?

糀の「粒」が好きであえて残して使っていらっしゃる方もいますが、子供は苦手な子、多いです。
我が家もそうなのでタッパーで発酵、保存瓶に移し替える時にミキサーをかけて完全にドロドロ状態にしてから日々の料理に使っています。

こうすると水分や塩分、糀の割合も均一になって使いやすいですし、糀調味料摂取の栄養もいつも同じ割合でとれます。

②+αしてみよう!

糀調味料オンリーだとどうしても味がマンネリ化してしまいます。醤油糀、塩糀に+αして漬け込んでみましょう!

お家にある調味料をいつもの10%の糀調味料に足しただけで味に深みがでたり子供が食べやすい味になります。

我が家の子供たちの最近のお気に入りは醤油糀+ウスターソース!

昨日の夕食はメインがその豚肉の醤油糀+ウスターソース漬け焼きでこんな感じです。

300gの豚肉に30gの醤油糀(重量の10%)に大さじ2杯のウスターソースを入れて漬け込みます。

調理するときに冷凍庫にしめじのが沢山あったので、ひとつかみ加えて弱火で炒めました。

今の時期、新玉ねぎでも美味しいです!

お肉を漬け込む時に野菜を入れてもいいですね!

醤油糀だけより味に深みがでてコクが感じられ、野菜を足すことでメイン料理の栄養価も上がります! 野菜は旬の野菜を使うと更に嬉しいこといっぱいです。

「この組み合わせ美味しかったよ!」を是非教えてくださいね!

①、②、参考にして頂けると嬉しいです。
B-LIFE の食体験教室 TABERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまで

ttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

5月の開催は新型コロナウイルスの影響での緊急事態宣言延長により多くが開催中止、延期にさせて頂いています。

6月からは新型コロナウイルスに対応した環境で予定通りの開催です。

詳細下記までお問い合わせください。

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                    mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪

橋本 沙織
橋本 沙織さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、橋本 沙織さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★

LINEお友達追加

LINE@

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました