今日のはじめて

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストの

はしもとさおり です😊

土曜日に毎月一回キッズクッキングを開催しています。

今回は予定していた7/11(土)がLaboのある神戸市は大雨洪水警報発令だったため、急遽7/18(土)に延期の開催でした。

4名のキッズと

「夏休みに作ろう!作り置き」のレッスン

です。

これから例年よりは短くなりますが夏休みスタート! ママ達は1日3食のご飯作りが始まります。

この企画はそんなママ達がレッスンで習ってきたレシピを子供一緒に作り、各家庭のお好みでアレンジ!

日々の食事を少しでも楽しく楽してほしい、という願いを込めています。

今回はKちゃんが初参加でしたが同じ小学校3年生のベテランRちゃんがいろいろ教えてくれて楽しんでいました。

【先ずは切り込みからスタート】

皆、人参が切りたいということで薄切りはこちらで。それを細く切ってもらいます。

R君は大人包丁初挑戦!

スタートして男子二人は直ぐに次のことがしたくなり、お米を洗う作業をしました。

いつもお母さんがしてるのを見てるけど自分だけでやるのは初!

2人で協力して測り、洗い、水を入れて炊飯器のスイッチ押すところまでしました。

【皆で初体験】

人参を切っている皆の脇でごぼうのささがきをスタートさせると

「私もそれやってみたい!」の声

人参の千切りは、経験済の子も多かったですがささがきは皆初体験でした!

やり方は教えますが後は見守ります。

「これ、めちゃ力いるじゃん」

「楽しい!」

「ごぼうが剣みたいになってきたよ」

等など。太さも長さもバラバラですが皆で作った初体験の作品です。

【自分で選択】

調理は主に女子二人がしてくれました。

初参加のKちゃんは調理初とのことでしたが、積極的に挑戦!

ガス台の前に立って渡された菜箸を持ちます。

『なんか違う、やりにくい』

きっと心の中で思ったのでしょう

「自分が作業しやすい様に変えてね」

と声掛けすると菜箸をヘラに変え、いくつか用意した台から自分が乗ってみて位置を調整しました。

【真っ赤なトマト🍅】

Kちゃんのママの差し入れの真っ赤なトマト。一見分かりませんが、底にいたみがあり、規格外となってしまった商品とのことでした。

十分生で美味しく食べられました。

子供にも大人気! 直ぐになくなりました。

規格外という理由で破棄されてしまう野菜達が沢山あるそうです。

子供達にも伝えました。何かを感じてもらえていることでしょう。

【何が足りない?】

調理が終わり、大皿に盛りつけてから個人のお皿にワンプレートで盛り付けしました。

ご飯とおかずを目の前にして今日のメニューのバランスチェックです!

6色食品群

赤、黄、緑 目の前のお皿の物を全て食べるとバランスよく食べれるね!の確認です。

そして今日はもう一つ!

「赤、黄、緑のバランスはとれているけど、見た目的に何か足らない、付け足したらもっと良くなるのにな、というものある?」

と質問してみました。

今回はこの質問のためにあえてこのメニューにしました。

子供達は

「あお!」

「みどり、かな」

と即答!

「そうだね

、緑の食材があったら見た目もきれいになってもっと栄養満点のごはんになるね」

こうして自分で何を食べたらいいか、

どうしたら更に良くなるか、

を考えれる子をキッズクッキングで育てていきたいと思っています。

プチお勉強の後は皆でいただきます!

【お家でも是非!】

今回は作り置きメニューということでごぼうサラダはアレンジ方法の紹介も含めて2種類作っています。 ひとつのメニューに+αすると別メニューになります。

お迎えの時に保護者の方にはレシピをお渡しし、今日のお子さんの様子とアレンジ方法もお伝えしました。

この夏休みにお家でも作ってお家の人とアレンジ方法いろいろ試してみてほしいと思います。

食べ終わった子からお迎えまでLaboの前の公園でしっかり遊びました。

初めてのKちゃんもすっかりなじんでいます。

今回はとってもお天気が良く暑かったので定期的に戻ってきて皆水分補給しました。

次回は8月、夏休み特別バージョンのキッズクッキングです。

今年は例年より夏休みが短くなりますが、思い出の1つに! 宿題の1つにも是非!

8月からレッスン体験もスタートします。

今までまだ参加した事ないキッズの皆さん、お待ちしてます🤗

詳しくは下記までお問い合わせください

TABAERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。

糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまでhttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織

mail saori.blife.cook@gmail.com

★ FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください

♪https://www.facebook.com/saori.haTshimoto.75

★ 公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。

こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました