包めない!!

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

毎月1回土曜日にキッズクッキングを開催しています。

今期の予定は

11月は5月に開催予定でしたが、コロナの自粛期間だったということで延期になっていた

「手作りハンバーガーセットを作ろう!」

ファーストフードの代名詞ハンバーガーセット!いろいろなお店があり子供達も大好き!

TVでもCMをよく見かけますがいろいろ調べてみるとあまり身体によろしくない。。。。 

我が家でも息子たちが〇〇セットでおもちゃが欲しい時代はたまに利用していましたが、今は全く食べていません。

そんなハンバーガーセット、手作りで作ったら美味しく安全なものができる! ということで作っちゃおう! という今回のレッスンです。

【先ずは切り込み】

今回はハンバーガー、ポテト、シェイク、アップルパイを作ります。

ハンバーガーはお野菜たっぷり!ハンバーグをメインにトッピングは自分たちでセレクトできるようにしました。

ので切り込みもいろいろあります

今回は3年生メンバーが3人いたので、それぞれ自分たちのやりたいことを中心に役割分担を決めてくれました。

ベテランキッズ達は最初はキッズ包丁でしたが段々大人包丁を使えるようになってきます。

小さい子たちにバトンタッチされていきます。

玉ねぎのみじん切りはやっぱりこの表情!

包丁が苦手な子は別の作業で活躍です。

【次から次へと】

分担作業が進んでいくとそれらを組み合わせて仕上がっていきます。

火を使う作業はやっぱり3年生です。 任せても安心!

今回はポテトを揚げる作業はSちゃんが最初から最後まで頑張ってくれました

【自分たちで選択】

今回のハンバーガーは具材は用意して自分たちでトッピングします。

何をどれだけ自分が食べたい、食べれるを知り、それを盛り付けることができる、出来るメニューではするようにしています。

今回のハンバーガーは盛り付けたいものが沢山ありすぎて用意したペーパーに

「先生、二枚使ってもいい?」

「輪ゴム欲しい! 包めない!」

「なんか止めるものない?」

の声。竹串が登場しました

ここが手作りハンバーガーの醍醐味です!

ハンバーガー1つでも組み合わせの仕方で立派なバランス食になります

今回はお天気が良かったので皆で相談してもらって食べる場所も選択です。

自分のしたいことを持ち、伝えられる力、キッズクッキングで学んでほしい大切な力だと思っています。

【お外で食べると美味しいね】

Laboの目の前の公園にブルーシートを敷いて今回はお外で食べることになりました。

皆で運んで

「いただきます!」

【日々の環境】

今回、ハンバーガーセットということで某メーカーのセットに似せてシェイクやアップルパイも作りましした。

まずシェイクを知らない子がいっぱい、アップルパイもあのスティック状の箱に入ったものを見たことがない子たち。

某ハンバーガーメーカーに食べに行ったことのない子、最近は全く行っていない子がほとんどでした。

保護者の方の考え方に改めて共感できたと同時にこのような環境の子たちとキッズクッキングができることに感謝し、自分かキッズ達に何を伝えていけるのだろう、ということを改めて思った一日となりました。

来月はクリスマス🎄です。

今年も残りあと一回。キッズ達と楽しんで行こうと思います。

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

★イベント情報はこちらからご覧ください

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

コメント

タイトルとURLをコピーしました