何より食べることと身体のことが一番大事!!

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

10月、11月のプレ体験講座を経て

「実践した人からラクになる!週末1時間だけがんばる仕込み置き献立講座」

二期生がスタートしました

【カリキュラム①「カウンセリング~今の状態を知る~」】

3回の献立講座のスタートはカウンセリングからです。

三日間の食事記録と問診票を事前に書いていただき、それについてお話させて頂きます。

先ずは問診票です

★家族構成

★今の食事作りでのお悩み

★この献立講座を受講しようと思ったきっかけ

等々。このいくつかある項目の中で一番私が大事にしたいのは

この献立講座が終わったときに自分がどうなっていたいか

です。お金をだして受講しようと決めた皆さんはきっとご自身の理想の姿があってそこに近づきたいと思ったから。

その姿をお聞きし、実現するためのサポートをさせて頂くことが私の使命だと思っています。

【安心しました】

カウンセリングをしていくにあたって三日間の食事記録は欠かせません。

事前に提出していただいたものに3色食品群をベースにチェックしていきます。

今回受講のKさん、なんとなくでバランスは考えているけれどご自身の作る食事のメニューに自信がないということでした。

提出していただいた時も「献立お恥ずかしいです」というコメント付きでした(笑)

とても丁寧に書いて頂けました✨

しっかり赤、黄、緑のバランス取れています!

色のバランスと共にそれぞれの色の食品群について説明させて頂きました。

「そうなんですね!なんとなくだったけど 安心しました!」

と言われ、摂ったほうがいい?の食品いくつかについてご質問頂いたのでその食品についてもお答えしました(こんにゃく、果物、味噌汁等)

【改めて自覚できる課題】

問診票に従ってお聞きしていくと様々なことが出てきます。

ご家族のこと、普段の食品の購入方法、自分の育ってきた環境等々

今回明らかになったのはKさんのご主人のこと

毎年受けている健康診断の結果にKさんは大丈夫かな、と思っているとのことでした。

結果の概要をお聞きし、普段仕事で使っている特定保健指導の資料や今までの経験からリスクと改善、サポートの仕方をお伝えさせて頂きました。

他にもお子さんのことやご両親のこと、いろいろ出ましたが、Kさんご自身ではご主人の健康サポートを強化していかなければ! というところを一番に想って頂けたようでした。

【お勉強どうこうより】

後日LINEで頂いた感想です

「お陰様で私の意識が少し変わり、これでいいんだと日々自信をもってお料理できるようになってきました~ 

お勉強どうこうより、何より食べること身体のことが一番大事!! 12月も楽しみにしています」

とても嬉しかったです! 

これでいいんだと日々自信をもってお料理できること

感じてほしかった感想です。

毎日2食、3食の食事作りを頑張っているママ達、でも自分の食事作りに自信がないという方がとても多い💦 

私から見たら皆さんしっかりできています。

ママが日々作っている食事に自信がついたらそれを食べるご家族、なによりもご自身の身体にとってもいい!

いい気分で作られた食事は身体への効果も◎です。

12月にもうお一人の受講生の方のカウンセリング、Kさんのカリキュラム②

サポートさせて頂きます!

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました