サンタさんより早く🎁

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

毎月1回土曜日にキッズクッキングを開催しています。

今期の予定は

12月はやっぱりこちらのテーマです。

「一足早くクリスマス🎄」

【先ずは切り込み】

今回は

◎ルーを使わないハヤシライス

◎ポテトサラダツリー

◎カラフルゼリーサラダ

◎クリスマスオリジナルデザートプレート

を作ります。 

包丁を使う作業が苦手な子はそれ以外の作業、2、3年生のベテランさんは最初にお手本を見せたらもう任せても大丈夫なくらいになっています。

玉ねぎのスライスは前回同様Sちゃんが希望してくれて頑張ってくれました!

今回初めての参加のNちゃんも最初はじゃが芋の皮むきをお願いしていましたが、包丁を使いたい!とのことで一緒に切りました。

【自分のしたいことを】

切り込み作業も調理もこちらから内容を提案してあとはやりたい子にやってもらうことにしています。

作業を思い浮かべ、自分のやりたい!を口に出すことってとっても大事です。そして私が全て指名、指示するより、その方がやる気が違います。

今回はハヤシライス作りを2、3年生の2人が担当してくれました。協力して2セット!

「暑いよ~」

ガスの前でずっと奮闘していた二人は途中でこんなこと言いながらも頑張ってルーを使わないハヤシライスできあがりです。

【オリジナルデザートプレート】

ガス台でのハヤシライス作りの反対側、作業台ではホットプレートでデザート作りに使うホットケーキ作りが始まっています。

こちらも2、3年生のペアが小さい子たちと一緒に焼いてくれました。焼きあがったすぐを食べちゃう子も(笑)

【ツリーは・・・・】

こちらが用意したメニューが苦手な子、もちろんいます。今年は毎年作っているポテトサラダツリーが6人中4人がポテトサラダ(マヨネーズ)苦手ということが盛り付けの段階で分かりました。

ツリーができたのは二人💦

苦手なものがあったとき、全く食べない、調理も嫌、見るのも嫌!?な子もいれば、挑戦してみたら食べれた! 意外に美味しい! という子もいます。 お友達と一緒に作った料理は特別ですもんね!

【オリジナルデザートプレート】

キッズ達の個性の表現としてできるだけ自分でデザインするメニューを入れています。

今回のデザートも材料はいろいろ用意し、盛り付けを皆に好きなようにしてもらいました。

ホットケーキは型を抜けるようにいろいろ用意したのですが、皆焼いたそのまま、〇で使用していました

【ランチの後は!】

待ってました!プレゼント交換。今回は年齢の近い女の子ばかり6人だったのでプレゼントをみんなに事前によういしてもらいました。

Laboに到着して直ぐ、買ってきたプレゼントを私に見せながら『最初にプレゼント交換しようよ』という子もいました(笑)

プレゼントを回すときの音楽リクエストは

「たんじろうのうた」

流石! 私はこの歌は初めて知りました。

曲に合わせて回し、自分のところに来たプレゼントを皆早速開封!です。

サンタさんの前に一足早いクリスマスプレゼント🎁 大切に使ってね

このクリスマスレッスンをもって2020年のキッズクッキングは終了です。

春の自粛期間で開催できない時もありましたがこうしてマスク、換気をしながら皆でにぎやかに開催出来たこととてもありがたく思います。

参加してくれたキッズの皆、保護者の皆様、感謝でいっぱいです。 ありがとうございました!

来年も開催を予定しています。皆でお料理をして食べることで身につくこと、沢山あります。保護者の皆さんから離れてどんどんキッズたちは成長していきます。

是非お問い合わせくださいね! 

お待ちしています。

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

12月28日には冬が旬の食材、ブロッコリーを使った年末年始に大活躍の簡単糀レシピを公式LINEアカウント限定で配信します。是非ご登録くださいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

★イベント情報はこちらからご覧ください

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

コメント

タイトルとURLをコピーしました