「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい
バランス食の専門家
はしもとさおり です😊
毎月1回もしくは2回土曜日にキッズクッキングを開催しています。
2月は2月6日と13日に開催して10人のキッズたちが参加してくれました。
テーマはやっぱり2月と言えば
「バレンタイン❤」
とうことでバレンタインランチとスイーツ作りです
【まずはデザート作りから】
スイーツがオーブンで焼いたり冷やして固めたりの作業かあったのでまず先に取り掛かります。
チョコレート寒天グループとココアマフィングループに分かれて仕込みします。
どちらも口が小さい容器にいかにして生地をきれいに流すか、が問われます。
作っている最中に「チョコおいしそう! 食べていい?」とつまみ食いの確認もありました(笑)
無事にオーブンや冷蔵庫にお任せした後は
【みんな大好き!?切込み】
です。 今回のランチは「ミネストローネ」があります。
「なにそれ? どんな食べ物?」と初めての子もいました。
お野菜ゴロゴロなのでしっかり切込みが必要です。
切込みした後はお鍋で煮込みます。
煮込んでいる間は休憩時間~ 室内でおもちゃで遊んだりレッスンの日はとってもお天気が良かったので汗だくになるまで目の前の公園でみんなで遊んでいる子たちもいました。
【生肉初めて触った!】
今回初めての参加のAちゃん。室内で遊んでいましたが、切込みもとても積極的でキッズたちの休憩時間中の私の作業に興味深そうにしていたので
「お肉の仕込みしてくれる?」とお願いしました。
チキンソテーの鶏もも肉。
切込みを頑張ったキッズたちが休憩したそうだったので私が仕込みしようと思っていました
「え!? 生のお肉さわったことないんだけど」とAちゃん
「気持ち悪い? やめとく?」と私
「うんうん、やる!」
私と一枚ずつやってくれました。最初は気持ち悪いと言っていましたが、
最後には慣れてしっかり塩、こしょうをもみこんでくれました。
「今日は新しいことできた記念日だね!」
【デザートのトッピング】
休憩の後は出来上がったデザートをそれぞれデコレーションしました
キッズたちの発想力は私は毎回感心させられます。
なのでできるだけレッスンの中でそれぞれの個性が発揮できるメニューをとり入れています。
今回もカラフルに仕上がりました♪
【「いただきます!」】
両日ともにムードメーカーさんがいて、楽しく食べれました。
【いつ始めようか迷っていたんです】
レッスンの後には参加のキッズの保護者の方にそれぞれ個別にレッスン時の様子と写真を送らせていただいています。
初参加のAちゃんのお母様に生肉初体験のこともお伝えしました
「いつデビューさせようかと思っていました。下の子も小さくてなかなか手が回らなく・・・
先生のところでデビューできてよかったです。本人もとても楽しかったみたいです。
沢山いろいろな話をしてくれました。ありがとうございました」
と返信を頂きました。
私はチャンスがあればその時がデビューの時だと思っています。年齢は特に関係なく。
もちろん生肉や卵は触った後の手洗いのことや注意事項が伝わる年齢の方がいいですが、
こちらが作業としてもっていけば0歳でも1歳でもOKだと思っています。
食体験が多いほど人生の幅が広がると思っています。
今回6歳で生肉デビューをしたAちゃん、もっといろんなチャレンジをしていってほしいと思います。
来月は3月、春の食材でレッスンです。
コメント