初の味噌作りとこれからの決意④

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きること、食の大切さを伝えて活きたい橋本沙織です。

初の準備から開催、片付けまでした、味噌作り、唯一の子連れ参加のT君のママ。
別れ際「皆さんにご迷惑でなければ是非糀について勉強してみたいです」と。
やります❗ 子連れOKの料理教室、糀の基礎講座❗



職業上?独身時代や結婚してからも出産前は休み日や半休の日、いろんなセミナーや料理教室に行っていた私、子供を産んで何が悲しかったって夜寝れないのも自由に食べれないのもそうだけど、

やりたいこと(今までやってきた、行ってきたとこ)が全く出来ない!! 



「託児はついてないセミナーなんです」「セミナー中、泣かれたりとかして他の方に…」「お子さんに何かあったら…」「子育て支援の方の料理教室にいかれては?」等など、ダメ元で聞いてみるがことごとく断られ続けました。
そんな元々じっとしてれない私が悶々としてる中で長男が4ヶ月になったばかりの時に出会った「ママの働き方応援隊」 こちらで子連れでいろんな経験をさせて頂いてます。

スポンサーさんとのコラボ企画、講師も子連れ、参加者も子連れの食体験教室「赤かぶ先生教室」は今の教室開催の原点です。

今年度から次男が保育所に入り、子連れでなくなった私ですが、やはり伝えていきたいのは子連れママ。出産したことで食に対する興味の観点が変わってきたし、親になったことで沢山の方々に今までとの観点を変えて欲しい!
私が子連れで出来なかった沢山の料理教室への参加、子連れで勉強させてもらえたから今がある糀の基礎講座。

私がやります❗子連れで参加できる食体験教室。子連れだからと(きっと子供ができたから生まれた)その学びたい気持ちを諦めないで! 親になって学んで是非子供にも伝えてほしい! 子育て中という期間限定の中で子供と学んで!

子供達にも食体験!

今までしてきましたが、改めて決意した今回の味噌作り教室でした。もちろん、子連れない方も歓迎です✨✨


これからの私の活動の原点! 年度末に確認出来ました🎶 準備があまりに大変で、もう2度とやらない!と会場に向かう車の中で倫子先生に話した私ですが、何事も経験しないと語れない!!

今回、味噌作りの詳しいコツなどは全てお任せになってしまい、経験不足を目の当たりにしました。
日々の経験が自分の糧になる。とりあえず興味持ったことはやってみる!


来年度からも頑張ります! 宜しくお願いします😊😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました