11月レッスン♪

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

秋も真っただ中、過ごしやすい時期ということもあり10、11月の週末はどこもイベント満載ですね! 行楽、運動、読書、そして食欲の秋♬ 秋は美味しいもの満載!!
先日我が家も毎月行っている食育アカデミーで芋ほりをしてきました♪

取りたてよりしばらく外において日光に当てたほうが旨味が増す、ということでその日は一緒に掘ってきた落花生の塩ゆでを夕食に★ こちらは掘りたてならではの美味しさ!(^^)! ホクホク 甘みの増したさつまいもはまずはさつまいものサラダに! 次は何を作ろうかな♪

 

そんな秋の味覚満載の11月のB-LIFE レッスンメニューのお知らせです。

糀お料理教室は万能ダレ! 

万能ダレを作って秋の味覚食材をしっかり堪能します。

★ ふんわり!鮭のつみれ糀スープ

★ 野菜の甘みを味わう野菜炒め

★ 今が旬! 秋野菜の白和え

★  トロトロ長いもの和風ドリア

です。一つ作れば和食も中華も洋食も! 白和えには普段あまり使わない秋のあの食材を入れちゃいます♪

 

つみれ汁🎶

グラタン🎶

キッズクッキングは秋の味覚でスイーツ作り♬

秋はスイーツに合う食材も美味しい季節! 

★ シャキシャキ梨ゼリー

★ 秋の王道 マロンクリーム

★ スイートポテトパウンドケーキ

★ 東海名物!ごろごろおにまんじゅう

これらを作って秋が旬の果物と一緒にワンプレートに盛り付けます♪

おにまんじゅうは私の出身 岐阜ではとってもメジャーな秋のおやつですが、関西ではあまり知られてない。。。 とっても簡単に作れるので今回のレッスンで作って食べてお家でも是非♪

 

 

そしてお料理教室ではないですが、

糀基礎講座開催します!

お料理教室に参加の前に受講しておくとレッスンでの糀の働きがより深く理解できます♪

もちろん、お料理教室で糀に興味を持った方、糀って体にいいって聞くけどどんなん??な方も大歓迎! 座学だけでなく試食も入れながらお勉強していきます。

2018年11月19日(月) 13:30~16:00  塩糀・醤油糀編

2018年11月26日(月) 13:30~16:00  甘糀編

どちらか片方でもOKですが両方受講していただくことでより糀について知って頂け、両講座終了後には糀ジュニアエヴァンジェリストに認定★

今回の日程は合わなかったけど是非基礎講座受講したい! の方、またお問い合わせください。日程調整させていただきます。

基礎講座の詳細についてはこちら

糀基礎講座
もっと糀が好きになる!糀基礎講座 日本糀協会のテキストに沿った内容でコウジ菌や酵素、栄養についての基礎知識と 塩糀・醤油糀・甘糀の作り方 を知ってもらう全2回の糀の基礎講座...

そしてこの基礎講座が

12月14日に福岡・博多で開催されることになりました。

詳しくはこちらから→

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12413655284.html


B-LIFEのお料理教室、基礎講座は子連れOK、

お子様と一緒に受講していただけます。

 

お待ちしています🤗

 

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

LINEお友達追加

wp-image-697401949

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました