初の味噌作りとこれからの決意③

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きること、食の大切さを伝えて活きたい橋本沙織です。
味噌作りのことがあまりに長くなり、一回で終わるはずが③に😅
味噌作りが終わり参加者さんの皆でお昼ごはん🎶 片付けをしながらなかなか皆さんの輪に入れずにいると倫子先生に呼んで頂き、私の味噌談義をしたり岐阜弁について突っ込まれたり📣
お昼ごはんを食べ終わってもその場にいてくださった皆さんと楽しく過ごさせて頂きましたが、途中、参加者さんの一人が「ちょっと息子が限界みたいなのでお先に失礼してもいいでしょうか」とのこと。
実は今回の参加は9名、うち、お一人は2歳の男の子の子連れ参加でした。味噌作り中も抱っこ! おもちゃで遊びたい! お外に行こう! とT君はしきりにママと遊びたいアピール👦 一緒に足で踏みながら大豆を潰し、片手で抱っこしながら塩きり糀と交ぜる。作業を中断して遊んでから戻って作業。

ママ大変❗❗頑張ってる❗


やっとお昼ごはん、T君はお味噌汁をおかわり✨✨「大好きなんですが特にこれは美味しいみたいです!」とママ
子供に食べさせるのが優先、おにぎりも小さいのを作り、具材も子供の好み
ママ、お疲れ様✨✨


先に帰るママをお見送り

「スミマセンでした」

「いえいえ!子連れの気持ちよく分かります。私もついこないだまで次男連れてたし、2歳差息子2人いるので!」

「そうなんですか? なんか最近動きが激しくなってきたのでちょっと大変で」

「分かります! 自分のしたいことさせてもらえないですよね」
「そうなんです。なので糀の基礎講座も受講迷ってて。でも子供が出来て糀に興味持てたから…」
この言葉を聞いて、ピーン✨✨ これだ😆

④に続く〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました