「なんにでも」って??

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた

い橋本沙織です😊

 

 

先日、コージーカフェで開催の朝会に行ってきました。糀に興味のある方、私と一緒の糀エヴァンジェリストの先生、何かしらすでにご自身で資格をお持ちでこれから糀も取り入れていきたい方、などなど。普段子連れママの集まりに参加することが多いので大人、な集まりにちょっとどきどき😅😅

糀の朝会!モーニング付き
日本糀協会 神戸・岡本コージーカフェ さん、日本糀協会~日本の台所に糀を広めよう~さんが水曜日, 4月 18 2018に神戸市で開催するイベント

 

そこで話題になったのが「糀の調味料(塩糀、醤油糀、甘糀)の使い方」興味があって市販のを買ってはみたものの使い方が分からず1回お肉を漬けて焼いてみたけど続かず、全く使わなくなってしまった、という方。私的には「なんにでも使えますよ!」ですが、その「なんでも」って?? ということで肉に~、魚に~ お野菜に~と、具体的な調理法をお伝え。「そうなんですね! 早速帰ったらまず醤油糀から仕込んでみます!」とおっしゃっていただけました★

 

エヴァンジェリストになってから自分の中では「当たり前」になりつつあることが、まだ迷われている方がいるということ、とっても勉強になりました♪ パンもここ半年くらい週末には天然酵母から酵母をおこして焼いているのでわがやでは何かしらが常に発酵中~

 

醤油の代わりに醤油糀、塩の代わりに塩糀、砂糖の代わりに甘糀、ですが「代わりに」どころではなくそれ単独で使うよりもかなり味に深みが出るし、栄養価は上がるし、いいこといっぱいです!(^^)! 免疫力アップも! この冬インフルエンザが大流行しても予防接種なしで罹患しなかったのは糀のおかげと自負してます!(^^)!

 

昨日の我が家の夕食はこんな感じ。万能保存食?の糀ミンチのハンバーグ、さつまいもと油揚げと新玉ねぎの煮物は甘糀とお出汁と醤油で。ほうれん草のお浸しは醤油糀で和えただけ、そして玄米入りご飯。糀ミンチは我が家オリジナルに仕上げてます!(^^)! 青菜、海藻苦手な我が家の男衆のために!?

 

これから料理教室などでなんでも使える糀調味料の「なんでも」を少しずつ具体的にお伝えしていきます。

 

まずは試食会~ 詳細こちら~

★糀お料理の試食会★

https://www.facebook.com/events/243256612909117/ すでにお申込みいただいています!まだの方、 新年度すこし落ち着いてきたゴールデンウィーク明けからのご予定に是非!

橋本家に行くのが遠い! の方、4人以上集めていただけたら出張もします。ご相談くださいね!(^^)!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました