おねえ、さおちゃん、さおりちん、さお

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い橋本沙織です😊

 

ゴールデンウィーク前半、息子二人と実家に3日間帰省しました。

 

 

初日は朝、家を出て午前中のうちに実家に到着、母と妹の希望でウインナー作り⇒ できたてを野菜やそのほかの具材と共に庭で鉄板焼き★  ウインナー作りは教室として自宅や出張でしていていつもは生徒さんがこねたり腸詰を楽しんでくれ、私はボイルの管理や腸詰の生徒さんが分からなくなったところの修正係。 しかし今回は身内、ということもありひたすらこねて腸詰を妹と嫁&家族トークをしながら。久しぶりに腕が腱鞘炎になりかけました でもやっぱりできたてをその場で焼くのは最高★

 

2日目は両親が息子二人を一日犬山モンキーパークに連れて行ってくれるというので私はお一人様時間。当日連絡でも快くご一緒してもらった独身時代からの食を仕事にする大先輩、Yさんとランチ&お茶する。お互いの今思っていること、ビジネスのこと、これからのこと、プチコーチングもしてもらいました。FBではお互いの近況知ってましたがやっぱり生で話すのは違う! 大きな刺激を受けた半面、安心をもらいました★

 

夕方からは高校時代からの友人2人と★ 私が息子二人まだ小さいのでと考量してもらえ、早めの夕食。一人は最近結婚したので新婚あるあるの女子トーク♪ 友人一人を駅に送ってからもう一人の料理できないお悩みトーク。これが結構衝撃的、真剣に遠隔地ながらフォローしたいと&しなきゃと思ってます。 せっかく今の二人の生活をどうにかしたい!和食を作りたい! 麹について知りたい! と言ってくれているので、気持ちを大事にしないと★ 新たな自分のやりたいこと発見!

 

3日目は母とその友達と大垣船下り。息子二人と初体験かなり楽しみました★道中は母と家族や身内、近所、息子二人の母娘トーク。

 

結婚して初めて実家を出て苗字も変わって世界がまるっと変わった私。今回の帰省で会った、話した妹、母、Y先輩、友人二人は「はしもとさおり」を知りません。ずっと実家にいた旧姓の私のまま。名字で呼ばれてなかったけど、呼び方もそのまま。自分はいろいろ変わって「今」を生きてるけど、昔のことを知っていて今の話もできる、刺激がもらえるってとっても貴重だな、ありがたいな、と今回あらためて思いました。 FBやLINEのやりとりはしているけどリアルに会って話すのってとっても大事。今の私「はしもとさおり」が彼女たちに何ができるのか、帰り、線路に人が立ち入ったとかで新幹線が1時間遅れ、ホームで息子二人と待ちぼうけしながら考えた今回の帰省でした。

 

 

 

いよいよ始まります!糀エヴァンジェリストとして始動開始!! 
5/15 19 28の糀試食会🎶🍙
https://www.facebook.com/events/243256612909117/?ti=cl

5/29 糀基礎講座
(岡本 コージーカフェにて)

10:00~12:30  塩糀、醤油糀講座

13:30~15:00  甘糀講座

どちらかだけの受講も可能です★ 詳細はお問合せください!

橋本沙織   saori.blife.cook@gmail.com     まで★

 

コラボイベント!!
🌹5/13の母の日イベント🌹
https://www.facebook.com/events/106946470162602/?ti=cl

コメント

タイトルとURLをコピーしました