地元の食

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

ゴールデンウィーク前半、実家に帰ってました。で、今週は「実家で美味しいもの食べてきたんでしょ?」とか「ご実家岐阜だったんだ!」と言われた来たので、パート2 今回は食について。

生まれてから結婚するまで地元にいて当たり前だと思ってたことが実は他の地方では全く違ったり、非日常だったりということに気づくことがこの10年多々あります。反対に離れてみてからたまに帰省してみるとこんなものあったんだ! というものとかに出会えたり。

帰省一日目のウインナー作り&BBQ お肉は母御用達のご近所、岐阜中央市場のすぐ近くの岩富精肉店の飛騨牛。帰省の時のウインナー教室の豚ミンチもこちらでお願いしてます。

お正月や母が神戸に遊びに来てくれる時にお土産にいつも持ってきてくれますが、やっぱり美味しい★ 神戸では神戸牛が世界的にも有名で観光シーズンは三宮の神戸牛が食べれるお店はすごい行列!! でも自分的には美味しい、馴染みの牛肉は飛騨牛だな、と思ってます。

 

二日目、一日お一人様時間をもらえたので久しぶりに柳ヶ瀬をふらふら。 「ここなんだ!」とツバメ屋本店を発見! 以前、「これ、橋本さんのご実家の方ですよね?材料めちゃめちゃシンプルで子供にもいいんですが大人もハマります!」と手土産でもらったビスケット。パッケージの裏を見て「おお!!」さらに食べてみてまた感動。 いつか地元で買ってみたいと思っていた。 商品はビスケットも3種類、他にも多々あり、どれも原材料シンプルで美味しそう♪ 息子土産にココアを購入。

食ではないけど柳ケ瀬倉庫で物色。ここめっちゃ面白い! ハマります。アクセサリーよりもハーバリウムよりも気になって購入してしまった古本とミルクポット♪ 今後の講座に活かします★

三日目、川下りで行った大垣。お昼に食べた駅前のお店で新たな名物? 肉丼。これも飛騨牛。そして名物水まんじゅうはお土産に★

 

 
「うちにいっぱい茂っているから作ったわ。夕食遅くなるだろうから食べてね」と母からお土産にもらった朴葉寿司 

帰省すると当たり前になる食材、料理。新しい食材、料理の発見。以前から旅行するとその土地のスーパーに行って味噌を見るのが楽しい性分でしたが、糀エヴァンジェリストになって、醤油、酢、みりんも気になりだしてます。味噌は地方によって使われる麹が違ってできる味噌も特徴がありますが、他の調味料ってどうなんだろ? それぞれの調味料の地元産をお土産にするのもいいな~と神戸に戻り、朴葉寿司を食べ、水まんじゅうをデザートに食しながら感じました。

 

 

いよいよ始まります!糀エヴァンジェリストとして始動開始!!
5/15 19 28の糀試食会🎶🍙 5/29の午前中が追加になりました★
https://www.facebook.com/events/243256612909117/?ti=cl

コメント

タイトルとURLをコピーしました