糀でスパイスカレー!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

B-LIFEは

日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

6月のお料理教室は市販のルーにさようなら、グルテンフリー、甘糀カレー🍛でした!

ブログでも「夏にカレーを食べるのは?」を書き、夏野菜にぴったりなのでこのレッスンは昨年から夏に絶対に開催したかった!

 

夏バテ予防に飲む点滴!と言われる甘糀を使ってのレッスン、甘糀は甘酒として飲む以外に活用法はないですか? と聞かれるときのお勧めレシピの一つでもあります。

 

何より体験してもらいたかったのが煮込むごとに変わっていく味、そのまま嗅ぐと「んー(‘Д’)」となる調味料、カレーに加えると全く違うコクのあるカレーに大変身! この化学変化を楽しんでもらいたかったので私にとってはとっても楽しみなレッスンです。

 

日本糀協会の「料理は科学」をしっかり体感していただけるレッスン!

 

今月参加の皆さんにも体験していただき、「え!!すごい!」「なにこれ!」の反応を頂き、講師の私はニンマリ!(^^)!

 

市販のカレールーは

 

カレー粉の前に小麦粉、植物性油脂がしっかり入っています。今回のカレーには一切なし!なので「おなか一杯なのに変な気持ち悪さがない!」と帰りがけに言っていかれた生徒さんも★

 

小麦粉が入っていないのでグルテンフリー☆彡

グルテンフリーとは?

主に小麦などの穀物に含まれるタンパク質から生成されるグルテンを摂取しない食事療法。小麦粉を使ったパンや麺類などに代わり、ジャガイモ粉、米粉、玄米粉、トウモロコシ粉などを原材料とするグルテンを含まない加工品を摂取する。グルテンによって引き起こされる自己免疫疾患であるセリアック病、グルテン過敏症(不耐症)、小麦アレルギーなどの予防・改善のために生み出された。近年では免疫力の向上や食欲の抑制といった健康・美容効果が見込める食習慣として欧米で広く取り入れられており、日本でも注目を集めている。

(知恵蔵mini より)

セリアック病、までいかなくてもダイエットや体質改善にも効果があり、結果、美容につながるとして広がっています。このカレーは美肌に効果のある甘糀も使っているので特に美肌を気にする女性に!

 

料理開始から一時間で完成!

 

カフェで出てくるようなカレー、だけど満足感があって美味しい! ご自身で食べてとっても美味しかったけど、このままでは家族は食べてくれないかも!? 我が家で食べてもらうにはどうしたらいいだろう?を考える生徒さんたち、家族の好みなどに合わせてアドバイス。

「やってみます!」

嬉しいな♪ 私、ママの笑顔を見るのが大好きです。自分の楽しみのためや家族のための笑顔★

ご家庭でのアレンジ法、感想、是非聞かせてくださいね!

 

6月、どうしても日程が合わなかったかた、4名以上でリクエストレッスン開催させて頂きます。お友達同士で是非♪ お問い合わせください!

 

 

来週からいよいよ梅雨も始まり、7月! 糀お料理教室レッスンは

お待ちしています!

 

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                              mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

 

LINEお友達追加LINE@

こちらのクリックでもOK!

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました