お料理教室での出会いをご家庭に!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

今月、7月の糀お料理教室は「甘糀ミンチでいろいろ作っちゃおう!」です。ベースとなる「甘糀ミンチ」を作り、その活用レシピ5品をご紹介。作って食べるレシピは5品ですが、そのアレンジ法もお伝えするので、ご家庭ではかなりの数のレシピとなってもらえるお得なレッスン♪

 

この5品のレシピの中に、「冷やしワンタン」があります。

ワンタンって作ったことありますか??

私は実はこのレッスンを協会で習うまで生まれて〇〇年、作ったことなかったんです。餃子、春巻き、焼売は登場しますが、このワンタンは尚且つ食べたこともあまりなかった(;^ω^) 使う海老、も我が家ではほとんど登場しない。。。

ちょっとレア?メニュー(夕食に頻繁に登場されている家庭があったらスミマセン💦)

でも習ったとき「めっちゃ美味しい!! これからの夏にぴったり!」と思い、伝えたかった!

 

今回のレッスンの生徒さん3名もワンタン作り初挑戦! 包み方がちょっと特徴的
交代で全員に体験していただきました♪

そして弱火で炒める野菜炒め。 野菜炒めって、強火で手早く、というイメージがありますが、糀料理は弱火でじっくり。しっかり野菜の甘味を引き出し、お肉やお魚のたんぱく質メニューならを焦がさずに中までしっかり火を通すように。

お子様連れの方もいらっしゃるのでうちの教室ではお互い様、できる人ができることを。ちょっとハプニングもありましたが、分担して完成!

「美味しい!!」 でしょ !(^^)!

 

お料理教室に参加することで、初めてのレシピに出会うことはもちろんですが、こういった作業工程や調味料なんかも初体験して「楽しい!」「美味しい!」と思ったら是非ご家庭のメニューにアレンジして摂り入れていただけたら嬉しいです。もちろん一緒にレッスンを受けていただいた人、との出会いも★

 

お料理教室に参加することが皆さんの日常生活に新たな出会いと今回も早速その日の夕方に皆さん活用、ご家族に食べていただいたメッセージが☆彡 もちろん食べてもらえなくて再チャレンジのメッセージも!

 

毎日のお食事作り、とっても大変ですよね。それを少しでも「楽しく」できたら!

 

今回のレッスンでは最近書いたブログ「なすって栄養ないんですか?」を読んでいただいた方もいらっしゃり、嬉しい限り。レッスンでもなすの有効成分をしっかり摂取できるメニューとなっています! お子様にも大人気!

 

そんなワンタンと茄子の有効成分がたっぷり摂れて尚且つミンチは冷凍も可! 夏の冷凍庫の常備菜に是非! 今月はのこり一日 7/30のみ! お子様連れOKです。子供が多いと親子クッキングにもなりますので夏休みに是非!

 

8月にはコラボレーションレッスンも!


B-LIFEは

日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

基礎講座は今月は7/24(水)と7/31(水)に開催、8月は8/29(木)に開催です。

基礎講座で公式を習い、お料理教室で応用を習う! 

基礎講座を受けないでお料理教室を受けるのは公式を知らないで応用問題解くのと同じくらい難しい!?

と言われるくらい基礎講座は糀のお料理の基礎、公式となるようなものを学んでいただけます。 私の糀との出会いの感動を貴方にも是非味わってほしい! 1回学んだら一生もの。これから毎日お料理をしていく上でのベースができること間違いなし!

 

お子様連れで学んでいただけます。 一生使える糀お料理の公式、学んでみませんか?

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                              mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

 

LINEお友達追加LINE@

こちらのクリックでもOK!

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました