2022年は「整」

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に食と命の大切さを伝えて活きたい

バランス食の専門家 はしもとさおりです。

2021年度 全くblogを更新できていませんでした。

 

実は生まれてからずっと自分は健康優良児だと思ってきた私ですが、この2021年度は度重なる体調不良が起こり、正直、人生で初めて「私も人間だったんだ」 と思った年だったのです(笑)

 

救急車に乗ったり、発熱外来に行ったり、今も服薬している病気になったり、きわめつけが3月半ばのぎっくり腰でした。

 

年齢のこともあると思いますが、やはり一番は体力低下です。 子供のころから風邪もほとんど引かず、小、中、高校は皆勤賞でした。 運動神経はありませんが(笑) 体力だけには自信がありました。

 

動くことが好きで自然と体力作りをしていたのかもしれません。 しかしここ数年は子供を自転車にのせて移動することもなくなり、コロナ渦から在宅での仕事も増え、身体をうごかすことも減りました。

 

原因と言えばそこが原因かもしれません。

 

度重なる体調不良で仕事先や家族に迷惑をかけ、身体もメンタルも弱っていた一年でした。 そして3月のぎっくり腰の時に決めました。

 

「もうこんな思いはいやだ! 健康が第一優先!」

もっと早くに決めて行動するべきだったのかもしれません。でもここまでこないとしっかり休んだり、運動したりすることができない性格です。

そんな自分も認めつつ2022年度は自分を「整える」 始めていきたいと思います。心も体も。

●休む日にちを前もって決めて休む(この休みになにをするかも決めておく)

●できるだけ歩く(今まで自転車のところも歩く)

●自然にふれる(土いじり) などを4月から積極的にしています。 

 

もちろん仕事は仕事で新しいチャレンジもしていきたいとおもっています バランス、大切ですね。 改めて思っている2022年度です

コメント

タイトルとURLをコピーしました