プレ体験講座終了~食事について皆で話すことは楽しい!~

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

約半年間、構想から含めると実はそれ以上の準備期間がありました。

いよいよ今月末からスタートします!

実践した人からラクになる

     「週末一時間だけがんばる仕込み置き献立講座」

プレ体験講座を4、5月で企画していましたが、5月は新型コロナウイルスの影響で対面での開催が難しくなってしまいました。

そこで万を持してのオンラインでプレ体験講座を開催しました。

参加して頂いた6名の皆様ありがとうございました!

オンラインということでPowerPointを使って皆さんにお伝えしました。

プレ体験講座PC

【緊張、緊張、緊張!】

Zoomを使ったオンライン講座。

以前からこのシステムを利用されていた方もいらっしゃいますが、私はこの自粛期間に初めて体験しました。

5月にZoomを使った日本糀協会のお話会に参加したり、セミナーを受けたりして
オンライン講座に出来ることを自分なりに勉強しました。

でも、自分が主催し、ホストとして進行する側になるのは今回初めてのこと。

開催を決定してからは、PowerPoint作成や資料作り、zoomの予約取り、ご予約していただいていた皆さんに日程やURLを送ることなどなど、全てにおいて緊張、ドキドキ!の日々でした。

分からない事だらけの中、力を貸してくれて、協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

もちろん講座中もその緊張は続いていましたが、皆さんが笑顔で沢山お話しいただけたので、嬉しい気持ちでいっぱい、緊張もかなりほぐれていきました。

【食事についてみんなで話すのは楽しい】

そして私がこのプレ体験講座で一番に感じたのは

食事についてみんなと話すのは楽しい!

ということ。

これは受講生の皆さんも同じだと感じました。

講義の最中のみなさんの真剣な顔つきとは打って変わって、食事についてのお話をするときのみなさんのお顔がとっても明るく、にこやかな表情に!

オンラインでの開催で一番心配だったことは参加者さん同士がうまくコミュニケーションが取れるかどうか?という事でした。

でもそんな私の心配をよそに、参加者さん同士、お互いの食事内容をシェアしていくうちに、参加者さん同士が名前で呼び合ったりして、オンラインでも賑やかに交流していただけました!

オンラインでも自然にみなさんがコミュニケーションを取りながら楽しく過ごしていただけ、画面越しに皆さんの笑顔を見られて、「オンラインプレ体験講座」を開催して本当に良かったと心から思いました!

子育て中のママが笑顔になれる、このような空間や場所づくりを今後もどんどんやっていきたいと思っています。

皆さん子育て真っ最中!

自分が作る日々の食事を少しでも良くしたい、家族を健康にしたいと願うママ達ばかり。

プレ体験講座 みんな

この講座で大切にしていきたいのはそんな仲間作り。

私がこの講座で伝えたいのは・・・
●糀調味料の活用法や仕込み置きの方法
●たった15分で食事作りができる方法、
●誰でも実践できるバランス食の作り方

でも、それだけではありません。

この講座を通じて、
一生使える知識を身に着けるのと同時に
長く、長く付き合える仲間作りのお手伝いをしたい!
そんな風に思っています。

プレ体験講座を終え、1期生のみなさんは今月末から講座がスタートします!
受講者の皆さんが、どんな風に変化していくのか?
わくわくでいっぱいです。

このオンラインプレ体験講座終了後、沢山のお問い合わせを頂き、1期生スタートを前にラスト一回開催が決定しました!

食事について皆でお話してみませんか?

●日時: 6/17(水)14:00~15:30

●開催方法: Zoomを使ったオンライン講座

●募集人数: 4名(残り2名さま)

●申し込み方法:

 ◎ 公式LINEアカウント

 ◎ FBメッセージ

 ◎ メール saori.blife.cook@gmail.com

①お名前(フルネーム)
②連絡先(携帯番号)
③連絡の取れるメールアドレス
の3点を書いて、お申し込みください。
公式LINEアカウントは(1:1のトークですのでご安心ください)

締め切り6月13日(土)17:00

 

食事についてワイワイ話してみたい方、ぜひお申し込みください!

 

 

 

 

 

 

食体験教室 TABERU Laboは日本糀協会認定お料理教室です。

糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

6月は糀試食会! 毎月1回土曜日のキッズクッキングも再開しました。

イベントの詳細はこちらまで

ttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせは下記までお願いいたします。

FBメッセージや公式LINEアカウントでも受付させて頂いています。

 

 

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                           mail saori.blife.cook@gmail.com

 

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪

橋本 沙織
橋本 沙織さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、橋本 沙織さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

 

公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU Laboのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます

旬の食材のことや管理栄養士の糀のお料理レシピ、子供と一緒に作れるお料理のレシピなども配信しています!

LINEお友達追加

LINE@

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました