おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

土曜日に毎月一回キッズクッキングを開催しています。

夏休みの特別バージョンも終わり、毎月1回のレッスンを開催しています。

9月からの予定はこちらです。

9月は20日の敬老の日へのプレゼント企画です。

父の日にコラボレーションした橋本パッケさんの箱作りで今回も開催です。今回のプレゼントスイーツはどら焼き!

どら焼きの皮は一見パンケーキみたいですが、

醤油とみりん、はちみつを入れているのが今回のどら焼きの特徴です

2人づつペアになり、ホットプレートとフライパンで交代交代で焼きます。

同じ生地でも、同じ人でも焼く器具が違うと出来上がりに違いが出ます。

そのことを今回は体験してもらいたくて!(^^)!

違いを分かってくれたようで

「全部ホットプレートで焼きたかった!」という声もありました。

生地を冷ましている間に今回のメインの箱作りです。

最初に蓋の部分の絵を描きます

プレゼントすることが前提なのでいつもこの部分は皆真剣!

組み立ても自分たちでするので

「箱ってこうやって作るんだ~」という声も!

箱に物を入れることは日常してますが、なかなか一から作ることってないですもんね! 

最後は生地に餡を挟んでどら焼きにして包装して自分で作った箱の中に入れます

生地が用意した包装の袋より大きくなった子はカットして袋へ。

残りはお腹の中へ!(^^)!

素敵なプレゼントができあがりました!

プレゼント完成後はお昼ご飯をみんなで食べて♪ 女子トークに花が咲いていました。

レッスンの後すぐクール便で奈良のおばあちゃんに送り、翌日に食べてもらえたという子もいて感無量!!

孫からの手作りプレゼントを喜んでくれているおばあちゃん、おじいじゃんの顔が浮かびます。

今年は特に新型コロナウイルスによる外出自粛により、ゴールデンウィークもお盆もおばあちゃん、おじいじゃんの家には行けなく、しばらく会えていないという声を聞きます。

そんな中での手づくりプレゼントが一役買ってもらえたら嬉しいです。

10月は31日にハロウィンランチです。

ランチを自分たちで作り、食べた後に仮装していつもお世話になっている大日商店街さんに「トリック ア トリート!」をしに行きます。

残席4名様です。 ご予約お待ちしています

TABAERU Laboは日本糀協会認定お料理教室です

糀エヴァンジェリストとして隔月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらをご覧下さい

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらをご覧下さい

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織

mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよろしかったらご覧ください

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

★公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。

こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました