これだけあったら幸せ

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

10月、11月のプレ体験講座を経て

「実践した人からラクになる!週末1時間だけがんばる仕込み置き献立講座」

二期生がスタートしています。

【カリキュラム①

「カウンセリング~今の状態を知る~」】

を11月に終えたKさんの

【カリキュラム②

「バランス食を学ぼう」】を開催しました。

このカリキュラムではまずその日のランチ、お持ち帰りの夕食を仕込み、ランチを食べた後午後から

・私たちが生きていくために必須の五大栄養素について

・家族が幸せになれるご飯って?

・食品の機能

・献立の立て方、食材の活用方法

等々盛りだくさんな座学です。

【糀調味料は漬け置きが大事!】

モデル献立を元にご家庭に合わせたメニューを仕込んでいきます。

調味料のベースは塩糀、醤油糀、です。糀調味料を使っての料理のコツは

「漬け置きして酵素にしっかり働いてもらうこと」

です。もちろん味付けの調味料をして料理の最後に使ってもらうのももちろん美味しいですが、30分以上漬け込んでもらうことによって効果倍増!

最初にランチの食材の仕込みをして夕食へ

ご家庭によって切り方、作り方が違うので私も新たな発見になります

今回は「ホイル焼き」でした。

「そんな包み方もあるんだ!」とK さんも私もお互いに目から鱗でした。

今回はランチがリメイク料理になったので、二日分の食材をしっかり二人で仕込みました

【リメイクで楽しみ方二倍」

いつもは二日分用意のうちの一食をランチにしますが今回はリメイクで作りました。

ポテトサラダのマッシュポテトとハヤシライスを元にチーズとパン粉を加えてグラタン風になりました。

リメイクについては詳しくは「カリキュラム③」でお伝えしますが、リメイクするとそのままでは食べなかった食材を子供たちが食べてくれたり、大人も違った形で二度楽しめます

調味料や素材を加えることで栄養価もあがります。

【なんのために食べてますか?】

座学の最初はこの言葉から入ります。

プレ体験講座の時にも少し聞きますが講座の受講生には改めて聞いて書いてもらいます。

毎日の食事作り、正直  

大変! 

できればしたくない! 

でもしないといけない。。。

ですよね。その食事作り、なんのためにしないといけない? 作らなくても毎日食事は食べます。

それってなんのため?

をご自身の価値観と共に考え、口に出し、書いてもらうことで食事作りのベースができると思っています。

大変、したくないと思ったらこの原点に立ち返る。作らなくても購入するときのベースにする。

今回のK さんは

「最近は将来の健康のためだと思っています」とのこと

素晴らしい!!

3人のお子さんの子育て真っ最中の時は思いもよらなかったとのこと。デパ地下のお惣菜も利用していたし、日々作ることで手一杯!

三女ちゃんが幼稚園に上がった今年度、ちょっと時間ができ、食に対して「ちゃんとしたい」と思えてきた

とのことです。

タイミング、ありますよね

気になって、分かってはいるけど、日々の生活に追われていて💦

Kさんのタイミングが合って良かったです!

【これだけあったら】

帰宅前に冷蔵庫からあらためて仕込んだ食材達をだしてお持ち帰りの袋に入れながらKさんが1言

「いいんですか? こんなに。これだけあったら幸せです」

作る料理に悩まない、時間ができる、先がわかるって主婦には幸せ!

しかも組み合わせて栄養バランスが整っている!

献立作成は小さな幸せへの一歩かもしれません😊

今回の学びを元に宿題は献立作成4日分

次回は最終回 カリキュラム③です。

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

12/28(月)に今が旬のブロッコリーを使った糀レシピを公式LINEアカウント限定で配信します。

5分でできるカラフルサラダです。

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                 

 mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました