ステップアップ!の決意

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

単身(子連れでないってことね)フリーランス管理栄養士2年目 ついに自宅を離れ、自分の仕事場、教室を持つことにしました!!!!

 

以前、blogでも書きましたが、私の教室のポリシーは子連れで参加できること。私が子連れになって何が一番嫌だったかって、それまで行っていたセミナーや料理教室に一切行けなくなったこと!!「うちは託児はないんです」「子育て支援のところに行かれたらどうですか?」「オーブンとかあって危ないですし・・・」「何かあったときでは責任が持てないので・・・」「お子さん連れの方は受け入れしたことないんですよ」 などなどことどごく断られ続けた日々。

 

でも子供ができたからこそ食を見直そうと思ったママはたくさんいる。自分もそう。管理栄養士ずっとやってきたけどそこまで気にするタイプではなかった。でもわが子のためなら違う!そんな頑張ろうと思うママたちに私ができることはここ。なのでこのポリシーは譲れない。

 

自分も子連れでやってきたし、相手も子連れなら自宅が一番やりやすい。おもちゃもあるし、寝かせれる床もある。食材、調味料は日常使っているものがすぐあるし、仕込みも家事の合間にできる。

 

し、か、し~  その子連れの「子」も当たり前だけど年齢を重ねれば動きも大きくなるし、やりたい、できることも増えて、大きくなってくる。自宅での教室に限界を感じてました。その今までやってきた自宅も実は結構な坂の上で子連れで来てもらうには来にくいだろうな、申し訳ないな、と思っていたのもあり。

 

糀エヴァンジェリストとして勉強していく中で、糀をもっと知ってもらい、沢山の人に知ってもらいたいと料理教室をしっかりやっていきたいと思ったこともあり。

 

いろいろもやもやしだしてきた年度始め、新年度はそれなりにバタバタしていたけど仕事的には少し余裕があり、不動産屋さんの前を通ってはちらちら。以前、近所で料理教室をされている先生の教室に行ってお話聞いていた時に言われたのは「店舗借りると高いからお家借りたほうが安くていいよ」 なるほど~

そんな4月が過ぎ、ゴールデンウィーク前半、の帰省、Yさんになんとなく話した時、彼女から出た「それはさおりちんのステップアップだね」と言われてしっくり。 あ、そうか~ これって私のステップアップ! 部屋を借りるのは毎月の家賃もかかるし、最初の備品をそろえるのも大変。 教室すると言ってもうまくやっていけるかの自信もない。などなど、うまくいかなかったらどうしよう、と迷ってました。でもステップアップ、前に行くしかない。 そう思えました。

 

 

それからご縁があり、自宅からも駅からも近い、おまけに目の前に小さな公園のあるお部屋を借りることになりました。6月から教室始めます!! 先ずは糀のお料理教室から。7月からは夏休み時期に絡んで以前やっていたキッズクッキングも始めようと思います★

 

不安が消えることはないですが、とりあえず前進あるのみ! 想いとやりたいことはいっぱいあるし、わくわくもいっぱい! こうご期待★

 

 

 

 

いよいよ始まります!糀エヴァンジェリストとして始動開始!!まずはこちらは自宅教室で
5/15 19 28の糀試食会🎶🍙 5/29の午前中が追加になりました★
https://www.facebook.com/events/243256612909117/?ti=cl

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました