管理栄養士・はしもとさおりが出来上がるまでのこと ~その①~

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

管理栄養士として今は誇りをもっていろんなお仕事をさせて頂いていますが、そんな私の歴史を書いていきます。

 

「どうして管理栄養士になったの?

               ~私の2度の挫折のこと~」

 

 

私の幼いころからの将来の夢は「先生」になることでした。

幼稚園児の時は「幼稚園の先生」
小学生の時は「小学校の先生」
中学生の時は「中学の先生」

弟や妹がいて姉という立場で年下の子の面倒をみるのが大好きでした。

 

一緒に遊んであげる、ご飯を食べさせてあげる。幼稚園から帰ってきて最初のお仕事?は妹にミルクを飲ませることでした。

 

出会ってきた先生方が、いつも笑顔。自分の信念をしっかり持ち、時には厳しく、でも生徒一人一人の性格を分かって(私はちなみに昔から褒められて伸びる子、なのであまり厳しく叱られると凹みます・・・)対応。自分の時間を最大限にさき、生徒の疑問や困ったことに一緒に悩んで解決を導いてくれる素晴らしい先生方ばかりだったのもあり、

「人に何かを教える」 「人に何かを伝える」 「困っている人のお世話をする」

そんな先生という職業にずっとずっと憧れていました。

私の母は
「食べるものさえちゃんとしていたらそんなに悪いことはしない子に育つ」という信念で私や妹たちを育ててくれました。

 

もっとも、私がこの母の信念を知ったのは、私が母と同じように結婚し、子供ができてからなのですが、思い返してみれば、生協で食品を購入したり、野菜を家庭菜園で作ったりして母はずっと食には気を付けてくれていました。

私の母は、洋裁学校でデザインや型紙作成から縫製をしっかり学んだ人でした。

 

手作りのご飯に手作りのおやつはもちろんですが
洋服や給食のナフキンセットや手提げ袋など、
大体のものは母が手作りしてくれていたのです。

 

そんな母の影響を目いっぱい受けた私の小学生の頃の夏休みと言えば、
母の真似をして手縫いしたり、ミシンを使って自分のエプロンや家族おそろいのパジャマを作ったり、手作りのおやつを作ったり、毎日食べた3食の食事のバランスを調べたりもしました。

 

私は洋裁や料理を作っている時間がとても大切で大好きで
いつしか私はこういう「自分の好きなこと」を「先生」として仕事にできたらいいなと漠然と考えるようになっていました。

 

だから将来、憧れの「先生」になれるとしたら絶対に「家庭科の先生」。
私の大好きな「お料理」と「洋裁」この二つを教えることができるからです。

 

中学生になると私は本気で「中学校の家庭科の先生になる」と決めました。

 

この夢をかなえるためにはどうすれば良いか?
まずは四年制大学の教育学部にいかないといけない!
夢を叶えるために、志望校を公立の普通科高校に決めて、それはもう頑張って受験勉強をしました。

でも・・・
結果は不合格。
私は公立高校への進学を諦めて私立の普通科高校に行くことになりました。

あんなに頑張ったのになんで・・・?

 

実は私、小学校、中学校時代は学級委員や児童会長、生徒会役員などもする、いわゆる「優等生」でした。
人望もあったし、頑張れば割と自分のしたいことが叶えられてきたので、
この「受験失敗」は初めて味わう「人生の挫折」だったのかも知れません。

 

いくら努力をしても叶わないことがあるとういことを、身をもって味わった私は、
中学卒業から高校入学までの春休み中、毎日毎日泣いて過ごしました。

 

公立高校に合格した友人たちが羨ましくて仕方なかったです。

でもここで負けてられない! 「絶対先生になりたい!」その夢は諦めていません。

 

次は大学受験で絶対に合格する!
気持ちも新たにしました。

 

高校時代は何が何でも絶対に国立の4年制大学の教育学部に入るという目標に向かって猛勉強の毎日でした。その先には私の夢があるから、頑張れると思っていたのです。

 

それなのに、センター試験で失敗。
私は希望の国立の4年制大学には行けなくなりました。
ここでまたもや私は人生の挫折を味わうことになってしまうのでした。

 

実はそのころ、受験勉強のストレスからか私は「拒食症」という病気にかかってしまっていたのです。

つづく

 

 

 

 

B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

今日から2月糀ホワイトソースレッスンがスタート! 3月の味噌仕込みレッスンも受付中

 

 

イベントの詳細はこちらまで

ttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付

★◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                                                                               mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!先行予約していただけます★

LINEお友達追加

LINE@

こちらのクリックでもOK!トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。https://line.me/R/ti/p/%40wym1286

コメント

タイトルとURLをコピーしました