うどん作りって大変!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

土曜日に毎月一回キッズクッキングを開催しています。

夏休みは毎年特別バージョンとして平日開催も取り入れ、いつもよりお勉強要素も多く取り入れて開催しています。

今年の日程はこちらです。8月3日は「うどん職人になろう」の開催でした。

暑い夏はつるっと食べやすいので昼夜問わず食卓に上がるご家庭も多いと思います。

【みんな大好きなうどんについて知ろう】

先ずはうどんについてお勉強です

「日本の三大うどんは?」

「うどんは何からできている?」

「関西と関東のめんつゆの違いは?」

などを写真やイラストの入ったプリントに自分で記入しながら学びます。

幼稚園年長のMちゃんもお姉ちゃんに教えてもらいながら頑張って書きました。

粉の違いもお勉強です。

作るものによって使う粉も違います。

【粉からうどん作り】

そして学んだ材料で粉からうどん作りスタートです

「手にくっつく~」「気持ちいい!」等

と言いながら生地を一つにまとめていきます。

レシピの水の量はあくまで目安。

混ぜる人の手の水分や気候によっても必要な水分量が違うことを伝えて各グループごとに少しずつ足していきます。

最初は楽しかった生地作りですが、生地がまとまり、こねる作業がメインになるとしんどくなってきます。

それでも美味しいうどんのために頑張る!生地がまとまると米袋に入れて次は足で踏む作業です。

いろいろなビニール袋がありますが、この米袋が私のうどんつくりのベスト袋です

。踊りながら、足踏みしながら、手でたたいてみたり、ジャンプしたり。

皆で楽しみました

【トッピング作り】

30分生地を休ませている間にうどんの上にのせる具材とデザート作りです。

今回は皆包丁使いたいメンバーです。

包丁作業以外の作業もしながら交代交代で沢山のトッピングを仕上げていきます。

デザート作りグループも二人で協力しながら進みます。

【うどん職人さんは大変!】

トッピング作りがキリがついたところで生地を綿棒でのばしていきます。

ここもなかなか力がいる作業

「うどんつくるのってめっちゃ大変なんだね」

「注文入ってからこれしてたらすごくじかんかかるやん」

子供達の作業中の感想です。

普段何気なくスーパーで買ったりお家で出される食材を実際に自分で作り、工程を知るとその大変さが分かります。

今度うどん屋さんに行ったらありがとうの想いを込めて食べようね。

のばして袋の端を切って開き、粉を振って三つ折りにして好みの太さに切ります。

切る作業はまさに職人そのものです!

【選ぶ力】茹で上がり、お好みの具をトッピングをするときにはいつものこの表です。6色食品群

何をうどんの上に盛り付けたらバランスよくなる?

目の前にある具材とこの表を見ながらトッピングしていきます。

「麺はは黄色だから、赤と緑か~」

そんなことを言いながらカラフルな栄養満点うどんが出来上がりました!

こうして自分で何を食べたらいいか、どうしたら更に良くなるか、を考えれる子をキッズクッキングで育てていきたいと思っています。

【お家でも是非!】

キッズクッキングはお家で復習できるメニューを作るようにしています。

子供達に聞きながら是非お家でも復習がてら一緒に作ってみてくださいね。

きっと子供たちは自慢げに教えてくれます。

夏休み特別バージョンのキッズクッキングはまだ開催有ります。

今年は例年より夏休みが短くなりますが、思い出の1つに! 宿題の1つにも是非

!レッスン体験も受付しています。

今までまだ参加した事ないキッズの皆さんもお待ちしてます🤗

今後のレッスンの予定と空席情報】

8/8(土)

商店街にお買い物に行って生姜焼きランチを作ろう

残席3名様

8/11(火)

商店街にお買い物に行って生姜焼きランチを作ろう

残席1名様

8/29(土)

手作りパンを作ろう残席2名様

商店街でお買い物は昨年度も開催しました。開催の様子はこちらです。

商店街でお買い物してカレーランチ〜前編〜

商店街でお買い物してカレーランチ~後編~

今年はメニューも訪問するお店も違います。

お店の中へも入れてもらい、普段は見られないお店の「裏側」も見せて頂きます。

普段スーパーでしかお買い物しないキッズ達の新たな発見と経験につながること間違いなしです。

詳しくは下記までお問い合わせください

TABAERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です

。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまで

https://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください

♪https://www.facebook.com/saori.haTshimoto.75

★公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました