地産地消

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

9月の連休、私が住む神戸市と同じ兵庫県の但馬地域へ旅行に家族で行ってきました。

南の海から北の海へ兵庫県横断旅行です。

旅行では生野銀山、余部鉄橋の見学で歴史を感じ、本格的アスレチックで自然を満喫。

そして海の幸!!

宿での夕食は

普段は兵庫の南の海がすぐに見えるところに住んでいますが、ビル群+α的な感じです。

漁港があり、海があることが生活の一部となっている地域でその土地で捕れるものをその土地で食べれるのは幸せだな、と感じた食事でした。

そしてお土産、この旅行は国の施策 GO TO トラベルを利用してのものでしたが、偶然にも同じ時期に兵庫県も兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン

https://hyogo-omiyage.jp/

をしていて、旅館のある地域で使えるお土産チケットを頂きました! 

しっかりお土産も満喫です!

¥1000/人で自分の好きなものを買い、残りで家族で食べる海の幸!

海の幸はここでしか獲れないという海産物屋さんのおばちゃんお勧めの海老を、息子達はこちらです。

次男のらっきょ漬けにはちょっと驚きました(笑)

私はやはり味噌!

糀エヴァンジェリストになる前からその土地で作られる地場の味噌にはとっても興味があり、旅行に行ってはその土地のお土産物屋さんやスーパーで購入しています。

帰宅した日の夕食でお土産の海の幸を頂きました。

海老、とろとろで甘ーい! 甘海老とはまた違った食感です。

海老の殻は翌日の夕食に出汁をとってトマト鍋にしました。 

連休なので家族そろっての夕食では旅行での思い出話に花が咲きました。

卵を持った生の海老の殻むきを始めてした息子達。最初はぎこちなかったですが、何匹か食べるごとに上手くなっていきました。これも食育です。

その土地で味わう食、お土産を味わいながら旅の思い出を感じる食

改めて感じた旅となりました。

私のお土産で購入した味噌は毎朝のお味噌汁やレッスンで活用しようと思います。

楽しみにしていてくださいね!

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

イベント予定 – TABERU Labo ~食べることは生きること~
イベント予定 についての blifesaori の投稿

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

明日9.27(日) 10:00に今月最後の糀小豆レッスンの告知を公式LINEアカウントでします。

小豆の効能についてもお伝えしています

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました