運動会のお弁当には鶏のからあげよりも、これ!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い 管理栄養士&糀エヴァンジェリストのはしもとさおり です😊

 

毎年ゴールデンウィーク明けたらちょっと寒くなるのに今年は全くなく、ずっと初夏の陽気が続いていますね。

 

やっと新年度始まった生活に慣れてきてゴールデンウィーク終わったらもう6月で小学校は各地で運動会!

 

しかも今年はこの暑さ!!! 毎年? 確か昨年もこれくらい暑かったような。。。

 

日々の練習中に熱中症で児童が倒れるニュースも流れます。

一年に一度の運動会、特に6年生にとっては最後、ベストパフォーマンスを披露してほしいものです。

 

うちの息子が通う小学校ではお昼ご飯はお弁当を保護者と一緒に食べます。皆さんの学校はどうですか? そこで朝から、いや、前日からお母さんたちはお弁当の仕込みをします。

 

お弁当、何入れてますか? お子さんの好きな鶏のから揚げ、卵焼き、ウインナー、チキンナゲット、ミートボール

 

「暑い中頑張っている我が子、お弁当には大好きなものを入れて沢山食べてもらって午後からも頑張ってほしい!」が親の願い。 とってもわかります✌️

 

でもこの暑さを午後からも乗り切るためにお昼に食べるお弁当、管理栄養士としてお勧めなのは

豚肉!

豚もも肉

 

豚肉には疲労回復ビタミンと呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれています。

特におにぎりのご飯、に代表される炭水化物(糖質)がエネルギーに変わる時に働く酵素をサポートする重要な働きをしてくれます。そしてこのビタミンB1はニンニクや玉ねぎ、ねぎ、にらなどに含まれるアリシンと結合してアリチアミンになると吸収率が高くなります!

ビタミンB1は熱に弱く水に溶けやすいので調理による損失が大きいのでできるだこれらの野菜と組み合わせてさっと調理する、炒め煮にして汁をすこし残して摂取する、のがベスト!

 

特に豚肉でも脂身より赤身に多く含まれるのでヒレ肉やモモ肉がお勧めです✨✨

他にもビタミンB1は玄米(お米の胚芽の部分に多く含まれるので白米よりは玄米!)にも多く含まれているのでおにぎりは可能であれば玄米がいいですね!

玄米ご飯

 

なのでお弁当には豚肉モモ肉の生姜焼き(玉ねぎ一緒に!)や豚ヒレ肉のピカタ、いかがでしょうか?

 

 

ビタミンB1をしっかりお昼に摂って午前の疲労回復をし、午後からの競技に必要なエネルギー補給!
そして運動会終わってからのご褒美は冷たいジュース!ではなく糀エヴァンジェリストオススメは甘酒! もちろんノンアルコールの米糀から作られた物🎶 エネルギー補給だけでなくビタミンB1も入ってます✨✨ 豆乳や牛乳で割って飲めばタンパク質の補給にも!

 

暑い中、応援側も! 水分補給をしっかりして頑張りましょうね! 私も明日、しっかり応援したいと思います🎶

 

 

B-LIFEは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

 

6月の糀お料理教室はそんなビタミンB1豊富な豚肉のミンチを使ったグルテンフリーの甘糀カレーレッスン♪

本格的な夏が始まるまでに是非マスターしに来てくださいね★

 

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで FBやLINEメッセージからも受付★

◆お申込み・お問合せ◆
B-LIFE 橋本 沙織 090-7689-8227                              mail saori.blife.cook@gmail.com

FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75
LINE@のお友達登録でB-LIFEのイベントをいち早くご案内!

 

LINEお友達追加LINE@

こちらのクリックでもOK!

トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました