復習で身につく!

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きた
い はしもとさおり です😊

 

 

自他ともに認めるじっとしてない性格。 昔から「面白そう!」と本能で感じたものに動く。

職業柄、セミナーだったり料理教室だったり。

し、か、し~ 結構受けて満足、的なことが多く、受講中は結構メモしたりするが、その時のテキストだったり、レシピだったりしたものはそのままになっていることが多い。。。

 

 

 

料理教室もレシピにメモするけど、作って食べてもらって満足★ その場では家で作ったりしようと思うけど、ファイルに入ったキリ。ファイルがどんどん増える。。。

 

 

先日受けたお魚教室の鰺を2匹捌く体験。 以前、企業さんとのお仕事で参加者として鯖と鰺を捌いてたので3回目、だけどそれまでに復習全くなしなのでほとんど素人。いつも行く最寄りのスーパーにはあまり魚が丸ごと一匹売ってない、という言い訳もあって(笑)

今回3回目受講後、タイミングよく丸一匹の魚に出会えたこともあるけど、何回か復習してます。 今回は鰺。手順を思い出して、思い出して! 記憶が新しいので先生の声が蘇ってくる。お値段が手ごろだったのもあり、2匹 なんとか3枚おろし。ちょっと骨に身が多いかな、とも思うけどなんとか♪ その日の夕食の準備はすでにしてしまってたので塩糀につけて冷凍へ

 

後日の夕食に~ 魚を解凍して、この日は試食会をしたので、鶏むねの塩糀焼きも+で夕食。切り身をスーパーで買うより明らかに身がしっかりしてるし今回は糀効果でさらにふっくら★ 自分で捌いたのはやっぱり多少形が悪いのも美味しい🍽️

 

セミナーのレジュメとかも最近断捨離ぎみなのでその時の整理に少し、みて思い出してみるようにしています。「そうだな~」と思うこと満載 定期的に見直して自分を再認識しないとな、と思います。そして実践できているかどうか。自分を振り返る機会!

 

ホント、復習なくしては受講の意味がない、とはおおげさですが、それくらい何回もして自分のものに落として初めて自分のものになって伝えていける、思いました。自分のものにできたら、伝えたい!この感動を一緒に体験して欲しい✨✨ そして生徒さんにも何度も実践してほしい★★

 

パン作りとお魚教室、こうご期待!!

 

 

今月あと2回の糀 試食会! 5/28  29🍽️  まだご予約受付れます!

糀お料理試食会
橋本 沙織さんが火曜日, 5月 15 2018に開催するイベント

6月から糀お料理教室!

6/18 (月) 12:00〜14:00

糀基礎講座(塩·醤油糀編)開講決定!

受講生募集中!

詳細お問い合わせください😄

saori.blife.cook@gmail.com まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました