ぬか漬け好きですか?

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたい

管理栄養士&糀エヴァンジェリストの

はしもとさおり です😊

突然ですが、ぬか漬けって好きですか?

私は苦手です(笑)

そんな私にご縁があり、ぬか漬けの栄養についてコメントさせていただく機会を頂きました。

NHK大阪の毎週土曜日の朝に放送のウィークエンド関西

こちらの番組の今回の特集が「ぬか漬け」

関西のぬか漬けのお店紹介やぬか漬け仕込み教室の紹介などがあり、そこで私は管理栄養士として栄養面について写真とコメントを紹介していただけました。

ウイークエンド関西 | 関西ブログ:NHK
NHK大阪放送局や関西の各放送局の番組やイベント情報などをご紹介しています。

番組内の情報+αでこちらで紹介させて頂きます。

【ぬか漬けって?】

ぬか漬けはお米を玄米の状態から白米に精米するときにでる胚芽や表皮、「米ぬか」を使って作られます。

米ぬか

玄米が身体に良い、と言われていることからもわかるように、その米ぬかには沢山の栄養素が含まれています。

【野菜をぬか漬けにするメリット】

野菜をその栄養たっぷりの「米ぬか」に漬けて発酵させることで米ぬかに含まれる栄養素が野菜に移り、生野菜単体よりもビタミンなどの含有量がアップしていることが大きな特徴の一つです。

特にきゅうりはビタミンB1量が10倍にもアップ、ビタミンCは1.5倍も増えるそうです。

これらの栄養素は漬物を生で食べることで調理による損失無くそのまま摂ることができるのもぬか漬けの大きなメリットです。

ぬか漬け

【ぬか漬けが身体に良いといわれる

3つの理由】

沢山ある中で今回は3つに絞って含まれる成分からお伝えしたいと思います。

① ビタミンB群

特にぬか漬けに多く含まれるのは

ビタミンB1。

このビタミンは別名

「疲労回復ビタミン」

と呼ばれるように炭水化物(糖質)がエネルギーとなる時に大事な働きをしてくれます。

そして糖質は脳にとってエネルギー源の多くを占めます。

効果は体力だけでなく集中力アップにもつながります。

② ビタミンC

野菜や果物に多く含まれていることが知られているビタミンCは抗酸化作用が強く、老化防止、アンチエイジングにも効果が期待できます。

ストレス緩和や免疫力を高める働きもあるため、私たちが日々積極的に摂りたい栄養成分です。

③ 乳酸菌

米ぬかと野菜に含まれる植物性乳酸菌が「ぬか床」の発酵と共にバージョンアップして強い乳酸菌になっています。

乳酸菌の摂取により腸内の善玉菌が増え腸内環境改善効果が期待できます。

腸内環境が良くなることによって、免疫力が高まり、アレルギー予防や整腸作用、疲労回復などの健康効果へつながります。

身体にとって沢山のメリットがあるぬか漬けですがやはりお漬物。

塩分の摂りすぎは高血圧など様々な疾患の原因となり、身体にとって良くありませんので食べる量には注意が必要です。

気になる場合は少し塩抜きをしてから食べるのもお勧めです。

これからの時期、心配される夏バテの予防にもこのビタミンB1とビタミンCは効果を発揮してくれます。

【ぬか漬け+αで夏バテを乗り切ろう】

ぬか漬けで摂れる量はわずかです。

食事にはプラスしてビタミンB1を多く含む豚肉をその吸収を促すアリシンや硫化アリルを含むにんにくやねぎを一緒に摂るとより効果的です。

ビタミンCはこれからの時期はピーマンやパプリカにも多く含まれています。

ぬか漬けを適量と旬の食材を取り入れながらこれからの夏を元気に過ごしたいですね!

 

苦手、と思って全く手に取ることもなかったし、栄養について調べることもなかった私。

今回の出演に当たり、いろいろ勉強させて頂きました。

糀を知り、発酵食品の素晴らしさを伝えている管理栄養士として

同じ発酵食品のぬか漬け、これから見る目が変わりそうです。

 

 

参照
クックビズ総研:https://cookbiz.jp/soken/culture/nukaduke_miryoku/
Docomoエンタメ:https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/3615185
東海漬物:www.kyuchan.co.jp/nukaduke/appeal/

 TABERU Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。

糀エヴァンジェリストとして毎月糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらまでhttps://blifesaori.wordpress.com/category/イベント予定/

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまで

FBのメッセージや公式LINEアカウントのトーク(1:1トークですのでご安心ください)からも受付させて頂きます。

◆お申込み・お問合せ◆

TABERU Labo 橋本 沙織

mail saori.blife.cook@gmail.com

★ FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください

♪https://www.facebook.com/saori.haTshimoto.75

★ 公式LINEアカウントの登録についてはこちらです。

TABERU Laboのイベントをいち早くお知らせ、優先予約していただけます。

管理栄養士の糀レシピや子供と一緒に作れる料理やお菓子のレシピ、健康情報なども配信しています。

こちらのクリックから是非ご登録ください

title
description

コメント

タイトルとURLをコピーしました