冬には中華!?

「食べることは生きること」食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

二ヶ月に一度、糀お料理教室の開催をしています。

12月は

「糀DE中華」

ということで普段CMも多く、「~の素」を作って作られがちな中華を糀を使って手軽に作ってみようというレッスンです。

この中華レッスンの企画のもとになったのは私の昔からのママ友であり糀お料理教室の生徒さんでもある井上美穂さんが中国茶にとっても詳しいということを知ってから。

TABERU Laboで不定期に開催しているお茶会に参加し、かわいい茶器を持ってきてお茶を入れてくれてとっても熱く中国茶について語ってくれるのでコラボレーション企画の講師にスカウトしました(笑)

【中華には冬に最適な食材がいっぱい】

中華ということでいろいろメニューを試作していく中で気づいたのは私たちが家庭料理でよく食べている中華のメニューには

●ニンニク

●生姜

●ねぎ

●ごま油

●豆板醤

が入っているメニューが多いということ!

そしてこれらは全て先日少し学んだ薬膳講座で

冷え症に効く、身体を温める効果のある食材でした。まさにこの時期の講座にうってつけのレッスンです。

【レッスンに使う食材の栄養について】

最初にお伝えしたのは今の時期に摂りたい栄養素について。

からだを温める効果のある食材5つ以外にも今回のレッスンにはこの感染症の流行を迎えている時期に摂りたい栄養素を含んだ食材を沢山使っています。

●ビタミンエースって?

●冬が旬の食材って?

●必要な栄養素を効率よく摂る方法って?

等々。

ここで嬉しかった参加者Yさんの一言がありました。

「約一年、レッスンに通って先生の講話聞いていると素人なりになんとなく栄養素のこと分かってきますね」

これを聞いてとっても嬉しかったです!

糀お料理教室は沢山の講師の先生がいてレッスンも多数開催されていると思います。

しかし、お料理の仕方や糀調味料をつかうメリットをお伝えする+αで私が管理栄養士ということで少しでも食材の栄養素のことを知ってほしいと毎回少しづつお伝えしています。

これが生徒様に残っていること、講師冥利に尽きます。

【好きなことを話していると】

いつもの様に皆で作って試食です

そして食べながら今回のメイン @井上美穂先生の中国茶講座です。

この日のために仕入れたという新茶をかわいい茶器で入れて頂き、質疑応答交えた講義

お茶って名前は違いますが皆「お茶」です。

紅茶も緑茶も中国茶も台湾茶も! なので参加の方も先生のお話に+αで自分の好きなお茶についてお話して頂きました。

先生も含めて皆さん子育て真っ最中の「ママ」です。 なかなかまだ自分の好きなことだけに使える時間が少ない現状のなか、それでも隙間時間のお茶の楽しみ方、独身時代にいろいろお茶巡りをしたお話などでとっても楽しそう!

笑顔があふれていました!

もちろん井上美穂先生もです。

「特にしっかりとした資格とかないから自分から講座とか開くほどでは💦」

ということでしたが講師という立場になると改めて自分の「好き」を見直すことになったとのことです。

毎日家事に育児に、お仕事に頑張ってるママ達、こういう時間とっても大切です。

参加者も講師の先生も自分の「好き」を確認できる場をこれからも作っていきたいな、と改めて思いました。

【からだも心もあったまって】

お話とお茶を飲むことですっかり食事するのを忘れて楽しんで頂いた皆さんでしたが、ちょっと冷めてしまった食事も食材の持ち味が生かされて身体はぽかぽかです。

「美味しかったし手軽なのでまた是非作ってみます!」とも言って頂けました。

栄養と笑顔が免疫力アップの最大の源だと思っています。

この冬しっかり食べて笑って過ごしていきましょうね!

今回でこの「糀DE中華」の定期レッスンは終了ですが、今後はリクエストレッスンで4名様から開催させて頂けます。

お仲間とお茶を楽しみながらのレッスン、是非ご予約お待ちしています。

来月の糀お料理教室は

急遽開催が決まった糀試食会です。一日のみの開催ですが、2021年スタートに是非お越しください

糀生活始めましょう!

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

イベント予定 – TABERU Labo ~食べることは生きること~
イベント予定 についての blifesaori の投稿

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました