1期生生終了!~献立作成講座カリキュラム③~

「食べることは生きること」

食体験を通じて多世代に生きることや食の大切さを伝えて活きたいバランス食の専門家 はしもとさおり です😊

コロナの自粛期間からスタートした

「実践した人からラクになる!週末1時間だけがんばる仕込み置き献立講座」の1期生の3回のカリキュラムが終了しました

カリキュラム③

「我が家の5日間の献立完成! これからの安心、安全な食事作りへ」

先ずは今まで学んでいただいたことを元に宿題となった献立作成で献立が完成します。3日間献立を立ててみてどうだったか、のシェアです。

そして今回の座学のメインは

●これだけは避けたい食品添加物10

●市販の〇〇のタレを卒業! 糀調味料で作れます

です。

今回は受講生のFさんは既に育休復帰をされていたので、土曜日の開催となり、お子様連れとなりました。

【これだけは避けたい添加物10】

「食品添加物、避けたほうが良いんだろうけど、いろいろありすぎてわからない!最低限これだけは!というものを知りたい」

と以前、友人ママから言われたことがきっかけでした。

市販されているので日本での使用基準は満たしていますが、できるだけ使わないほうがいい。

どんなものに使われていて摂取していくと身体にどんな影響が出てくると予想されるのかをまとめました。

今の生活でこれから全てを排除することは難しいかもしれません。

スーパーには普通に防腐剤が使われた果物が並んでいます。

でも一度学ぶことで自分の食品選択の軸を作っていただけたらと思います。

【〇〇のタレ卒業!】

こちらも添加物の話と繋がりますが今は野菜と肉とこれさえあれば美味しい料理ができる! というタレが沢山市販されています。

私の友人には麻婆豆腐はタレを購入して作るものだと思っている人もいます。

そこにはカタカナの聞いたことない言葉がいっぱいです。

糀調味料を使って作れます。

普段料理教室で開催していない献立作成講座オリジナル「ここでしか学べないタレ」をご紹介します。

「市販のタレを全く使わないで!」という気はありません。

むしろしんどい時、どうしても時間がなくて一から作れないときなどは頼っていいと思います。

知って使うのと知らないで使うのは違います。

この講座で「知って使う選択」をこれからしてほしいという願いから学んでいただいています。

【糀調味料を使ったタレ、素でランチ】

最後のランチは私が作りますが、最後の仕上げは一緒にしていただきました。

お子様も一緒にお手伝いしてくれました。

これからもお家でお母さんのお手伝いしてあげてね!

お子様もいらっしゃるのでいくつかのメニューを作って取って分けて食べて頂く形にしました。

食べながらこの講座3回の振り返り、そしてご自身の生活がどう変わったのかをお話して頂きました。

お子様を食べさせながら沢山お話して頂けましたが、私が一番印象に残ったのは

「自分のやっていたことに自信が持てたこと」

です。元々お料理が好きで食事にはとても気を遣っていらっしゃったFさん

でもご本人曰く「自己流」

それをこの講座を受けたことによって確信に変えることができたこと、このままやっていけばいいんだと思えた、とのことでした。

【私の想い】

私の献立作成講座に想う心はいろいろありますが、これを受けて頂くことで受講生の皆さんが自分の「軸」を見つけて頂けることが一番なんだな、と気づくことができました。

3回の講座を開講することで私自身も毎回学びの半年間でした。

「是非沢山の方に学んでほしい!」 サポーター熱か沸き上がり、より強く思えた1期生でした。

Fさんはサブスクリプションでお申込み頂いているので、特典の講座がまだあるので講座は続きますがいったん区切りとなりました。

終了後のアンケートで涙がでそうになりました。

2期生以降も食事作りに悩む方のサポーターとして頑張って行きます!

TABERU  Laboは
日本糀協会認定お料理教室です。糀エヴァンジェリストとして隔月、糀のお料理教室や基礎講座も開催しています

FBや公式LINEアカウントのメッセージからも受付させて頂きます。

★公式LINEアカウントのお友達登録でTABERU  Laboのイベントをいち早くご案内しています。先行予約していただけます。

他にも不定期に管理栄養士の糀レシピや子供と作れるお料理レシピの配信もしています。

11月10日(火)10:00 に秋の味覚食材を使った糀調味料レシピの配信をします。

是非ご登録下さいね!

こちらのクリックからお願いいたします。トーク画面から1:1トークでお問合せ、お申し込みがしていただけます。

LINE Add Friend

イベントのお申込み、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

◆お申込み・お問合せ◆

 TABERU  Labo 

  橋本 沙織                                  mail saori.blife.cook@gmail.com

★FBしてます。日々のことを投稿してますのでよかったらご覧ください♪


https://www.facebook.com/saori.hashimoto.75

コメント

タイトルとURLをコピーしました